2014年08月06日 配信

8/6(水)蓮池公園で「中山商店会・盆踊り大会」

小学生対象の和太鼓の体験も

140806nakayama4.JPG  
   

 京成中山駅南側に位置する小栗原蓮池公園(船橋市本中山1-163-1)で8月2日~3日の2日間、「中山商店会・盆踊り大会」が行なわれた。

 主催は本中山地区の駅前商店会。18時30分の開始時間には、多くの子どもたちが集まり、色とりどりの浴衣姿で会場の雰囲気を盛り上げた。

 船橋の海老川音頭を開始曲に、婦人部や各社中が輪になって踊り、子どもたちも輪の中に入って踊る場面も。「やぐら上で踊ると、お菓子がもらえるんです」と、来場した女の子。

 本中山一丁目青少年育成会、本中山二丁目町会子供会、本中山三丁目東町会、二子町子供会の順番に子どもたちがやぐらに上がって踊りを披露した。
 

 また、次の踊りの開始までの休憩時間には、太鼓を担当している「東太鼓」のメンバーによって、小学生を対象にした太鼓の試し打ち体験が行なわれた。
 

 「かれこれ50年以上は続いています。今ではすっかり恒例になり街の風物詩となっていて、地域の皆さんにとっても夏を感じる行事の一つになっています」と三橋会長。
 

 この日、二丁目から踊りに来ていた藤井さんは、「毎年来ていますが、今ではボケ防止になるかなと思ってみんなで踊りを楽しんでます」と笑顔をみせた。
 

140806nakayama2.JPG 140806nakayama3.JPG
140806nakayama1.JPG 140806nakayama5.JPG
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ