2014年02月26日 配信

2/26(水)湊町のピザ店で梨の枝を薪(まき)に窯焼きピッツア

「風味が変わったね」と常連客から高評価

IMG_9353konpa-rekoma-re.jpg  
   

 船橋市役所近くの窯焼きピザ専門店・コンパーレコマーレ(船橋市湊町2-5-19 TEL047-406-3719)で試験的にはじめた梨の木を薪にする試みが成功、「風味が違うね」と常連客を中心に高い評価を受け話題になっている。

 同店で使用している梨の木や枝は、梨園でこの時期までに行う剪定(せんてい)という作業工程から発生したもので、通常は農家が業者に依頼して処分している。船橋市では市の条例によって野焼きが禁止されているため、安易に畑で枝を燃やすことができず、有料での処分はかねてから悩みの種であったという。

 

 これを受けて市経済部では、「梨の枝を有効に活用できる企業や場所はないか」と各方面に打診、窯を使用している同店に交渉し、昨年4月から梨農家との関係をつないだ。

 

 「梨の木は堅い木なので火が柔らかく長く燃えるんです」と同店オーナーの吉田雅明さん。梨の木を使った薪で焼いたピザは好評で「チーズ変えた?すっごくいい風味になったよね」などと二桁を超える常連客から高評価を受けているという。

 通常であれば、同店の窯で使用する薪は2か月で2トンほど。市販ベースで金額にすると15万円程度の出費だというが、市内の梨園から梨の木や枝を購入する場合は、準備にかかる手間賃程度の支払いで購入する事ができ、非常に経済的なのだという。

 営業時間11時半~14時半(ランチ)、17時半~22時(ディナー)。月曜定休。

IMG_9345konpa-rekoma-re.jpg IMG_9350konpa-rekoma-re.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード