2012年10月25日 配信

10/25(木)中山商店会で「和風ハロウィン」

「おはようございます」の挨拶でお菓子をゲット

P1210829nakayama.jpg  
↑中山商店会では地域の住民とコラボしたイベントを
盛んに開催している。(写真は定例の歩行者天国)
 

 下総中山駅から法華経寺に向かう参道の商店会「中山商店会」(船橋市中山2-18-8)で27日から、和風ハロウィン企画「オリジナルバックで中山買い物巡り」が行われる。

 企画は27日に行われる蓮池公園のワークショップをともなった「環境イベント」と連動しており、参加者各々がオリジナルデザインをペイントしたビニール傘を下総中山駅の置き傘として使用する「オリジナルビニール傘制作」と、ビニール製のバックにデザインをペイントする「オリジナルビニールバック制作」とのセットで行われる。

 子どもを対象としたイベントで、参加する子ども達は27日にオリジナルバック制作のワークショップに参加する事が条件。10月28日~11月4日の期間中に「中山商店会(船橋市側)」と「中山参道商店会(市川市側)」に制作したオリジナルビニールバックを持参し、企画の対象となる10店舗に「おはようございます」「こんにちは」と丁寧な挨拶をする事が求められる。挨拶をきちんとする事ができたら店主から菓子をもらえる。

 「店主と挨拶をしたり会話をする事によって商店に親しみを持ってもらう事が目的。商店会活性化のきっかけにしたい」と中山商店会会長の三橋正美さん。環境教育に商店会の活性化事業を抱き合わせた事で子ども達が自然に参加できるように工夫を凝らした。

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ