2012年05月10日 配信

5/9(水)海神に焼き菓子中心の洋菓子店「ケック・エ・シュクール」

脱サラで大好きな「ものづくり」を

kekkuesyuku-ru 004-.jpg  
↑定番商品の一つシュークリームを手に藤咲さん(右)とお母さん  

 船橋市海神5丁目、国道14号線から行田に登る坂道の途中に焼き菓子専門の洋菓子店「ケック・エ・シュクール」(船橋市海神5-21-10)が4月27日、オープンした。

 同店のオーナーは、藤咲雅裕さん(47)。伝統的なウィーン菓子を提供する店内には、「マドレーヌ」(180円)「フィナンシェ」(190円)など焼き菓子を中心に、「シュークリーム」(200円)「ガトーフレーズ(ショートケーキ)」(380円)「ガトーショコラ」(380円)といった定番の生菓子も並ぶ。

 藤咲さんは、小さい頃からものづくりが大好きで、就職も工業関係のものづくりの現場を選んだ。「いつかは、一生続けられる『ものづくりの仕事』を自分でやりたい」と、数年ほど前から考えるようになっていたという。「毎日購入するものだし、自分自身も洋菓子やケーキが好き」と第二の人生を賭けたものづくりの場に洋菓子を選び、前職を辞し製菓学校の門をたたいた。

 学校で、焼き菓子を中心とした伝統的な「ウィーン菓子」の面白さに魅せられ「自分ひとりでも始められるように」と、焼き菓子7点、ケーキなどの生菓子3~4点を並べて小さな規模で営業を開始した。「慣れてきたら徐々にモンブランや季節のものも入れ商品点数を増やしてゆきたい」と藤咲さん。「今は、始めたばかりで流れがわからない。本当は楽しいはずなのに楽しむ余裕が持てない」と、はにかみながら夢だった独立の感想を語ってくれた。

 

 同店の営業時間は、11時~19時。定休日は火曜日。電話は047-468-8653。

kekkuesyuku-ru 001-.jpg  
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード