2018年04月21日 配信

店主の大和さん

4/21(土)馬込沢にファッションと雑貨のセレクトショップ
作り手の思いが見える「かわいいもの」をセレクト

 東武アーバンパークライン馬込沢駅から徒歩約3分、木下街道沿いに、ファッション・雑貨・アンティークのセレクトショップ「vinvin temitemi(ヴィンヴィン テミテミ)」(船橋市上山町3-648-8、TEL 047-779-2602)が3月25日にオープンした。

 同店はタイル張りの古い空き店舗を、店主の大和女幸(やまとこゆき)さん(33)らが自ら改装。個性的な品揃えが地元で評判になっている。

 店主の大和さんは千葉県茂原市出身。大学卒業後、会社勤めをしながらクラシカルポストロックバンド「Tecimerico」の演奏活動をしてきた。クラシカルポストロックとはロックの一種でクラシックの楽器で演奏するジャンル。大和さんはキーボードとヴォーカルを担当。

 演奏活動で2014年からは約1年間、アイルランドやイギリスにに滞在。イギリス滞在中に大和さんは、かわいい物を取りそろえたアンティークショップに巡り会い「こういうお店を持ちたい」と夢を持つようになったという。

 会社勤めなどで資金の準備をし、2年前、船橋市藤原に転居したことがきっかけで今の物件に巡り会い、念願の同店オープンにいたった。

 店名の「vinvin temitemi」は造語。大和さんはそのサウンドが気に入って店名にした。店内は天井板を外し、開放的。壁、天井は白に塗装し、明るい雰囲気となり、「今日の香り」のアロマがほんのり香る。

 扱う商品は、衣類、バッグからハンカチといったファッション小物のほか、食器などさまざま。どれも大和さんが自らセレクトしたものばかり。「いっぱい歩いて、作家と話し、思いを聞いてから店に置くようにしている。作り手の思いが見える、かわいいものを選んでいる。おしゃれができてワクワクできる場所にしたい」と大和さん。

 同店には若い人ばかりではなく高齢の女性や男性客も訪れるという。「今後は男性の物も置いていきたい」と大和さんは話す。挿絵作家moritaMiWと今治タオルとのコラボのタオルハンカチは、同店での人気商品なのだとか。そのほか、作家とのオリジナルコラボ商品も取り扱う。馬込沢をイメージしたオリジナルトートバッグには、馬(馬込沢)、ワインのボトル(フランス語でvin)と農具の手箕(てみ)が描かれている。

 音楽活動も続けている大和さんは、「将来は店内でライブをしたい」と笑顔を見せる。店内奥にはピアノが置かれている。現在、母の日ギフト購入者には造花のカーネーションをプレゼント中。営業時間は12時~19時。日~火曜日定休。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 店主セレクトの作家の小物たち

  • オーダーメイドのローテーブルも

  • 馬込沢オリジナルバッグ

  • 昔のタイルを白く塗った外観

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所