2017年11月26日 配信

11/26(日)松が丘の和菓子店「扇屋」で「キャロッタのおやつ」販売開始
船橋ケイバのオリジナル菓子として販売開始へ

oogiya07  
   

 松ヶ丘にある和菓子店「扇屋」(船橋市松が丘4-23-1 TEL047-465-6716)は、船橋ケイバのマスコットキャラクター「キャロッタ」をデザインした船橋ケイバオリジナル菓子「キャロッタのおやつ」の販売を、11月1日から開始した。

 昭和41年創業の和菓子店「扇屋」は、船橋市が推奨するブランド産品「ふなばしセレクション」に認証された「船橋ばか面おどり」や「船橋名産菓梨の里」を持つ和菓子店。

 船橋ケイバ(船橋市若松1-2-1)では、もともと「船橋ばか面おどり」の販売をしていたが、「競馬場関係者がもっと来場者に楽しんでもらえて地方競馬のイメージアップになるような地元の菓子があればと話していて、まずは試作品を作ってみようという話になったんです」と、同店の坪田智子さん。

 船橋ケイバの特徴を出すため、馬の好物でもあり市のブランド野菜でもある「船橋にんじん」を練りこんだ餡を使用することに決めた。皮の部分はもちもち感を出すために、試作を繰り返して作ったという。

 まんじゅうの真ん中には船橋ケイバマスコットキャラクターの「キャロッタ」の焼き印が押されている。「キャロッタはいつも前向きなので、横向きもかわいいと思って、あえて横向きの印にしました」とほほ笑む。坪田さんがパッケージのデザインも手がけたという。

 昨年の秋から約半年かけて「キャロッタのおやつ」が完成。今年のゴールインウィークから個数限定で本場開催日に競馬場で販売を開始した。競馬場のみでの販売であったが、来場者や関係者からの問い合わせが多くなり、扇屋ホームページリニューアルにあわせてホームページ(http://ougiya-wagashi.com/)上でも販売することになったという。

 船橋競馬場では競馬場開催日に単品(1個170円)で販売、扇屋ホームページでは10個入り(1,916円)、15個入り(2,766円)、20個入り(3,616円)の3種類を用意する。

 「子どもから大人までが楽しめる味に仕上がったと思います」と坪田さん。

 営業時間は、9時~19時。水曜日定休。

 oogiya02 oogiya04  
坪田さん    
oogiya05 oogiya01  
     
oogiya03    
     
     

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yukitotsukawa

yukitotsukawa

「船橋が好き、人と会って話すのが好き、出かけるのも好き」なので、思い切ってライターを始めて8年になりました。今も出会った方からたくさん刺激をもらっています。皆さんに喜んでもらえる情報を発信していきたいです!
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード