2017年07月29日 配信

7/29(土)ママと子どものためのイベント「育児フェス in 馬込沢 真夏のママ100人イベント」
浴衣写真撮影やアロマ教室など 

  magome2

 今年4月にオープンした誠建クリエート馬込沢本店(船橋市馬込沢西2-18-14)で7月27日、「育児フェス in 馬込沢 真夏のママ100人イベント」が開催され、約70組の親子でにぎわいをみせた。

 同イベントは、誠建クリエートと船橋市在住の佐々木真美さんが企画運営する「Natulove~なちゅらぶ〜」の共同企画で今回が初の開催。 

 「Natulove~なちゅらぶ〜」の佐々木さんは、子育てをする中で子どもの個性を伸ばすにはどうすればいいのか知りたいと思ったことがきっかけで、子育てカウンセラーの資格を取得。その後、地域交流やママさん起業家応援のためのイベント開催や子育てカウンセラーとして船橋市を拠点とし、1年前から活動をしている。

 「子どもが小さいうちはどうしても家にいることが多いので、少しでもママたちが外にでるきっかけ作りができれば」と佐々木さん。「イベントを通して、今後のママたちの起業や未来につながるきっかけの場所が提供できれば」とも。

 誠建クリエートは4月に馬込沢店がオープンし、地域の交流スペースとして利用してもらいたいとの思いから誰でも気軽に利用できるレンタルスペースを設けた。

 「近所の子どもたちにも安心できる場所として知ってもらい、地域にも貢献していきたい。入り口にログハウスの駄菓子コーナーもあります」と同社広報部の高木栄一さん。

 同日は、海外でも書道家・画家など多彩な才能で活躍する扇翠学院(市川市)の学院長・及川扇翠(せんすい)さんの琴の生演奏からスタート。

 その後、プロカメラマンSayumiさんによる親子浴衣撮影会、手づくり雑貨販売やネームアート書道、ZUSHIN+SLACKLINE FREAKによるスラックライン、バスボム作り、英語リトミック教室、アロマクラフト教室、UN-DECORE(アンデコール)ロゼット認定講師によるロゼット体験、子連れ美容室MARUCO(船橋市夏見)による耳つぼケアとセルフまつエク体験のほか、ママのための貯蓄術セミナーや管理栄養士・金子あきこさんによる「ママと子どもの夏ご飯の紹介」など、多彩なワークショップが行われた。 

 「赤ちゃんがいても周りに気兼ねなく、ママも赤ちゃんも一緒に楽しめ、さらに他ではないお財布に優しい『イベント価格』でたくさんのブースを体験できたことも楽しめた要素の一つだったと思う」とワークショップに参加した藤崎幸子さん。

「みなさんの笑顔が見られてよかった。次回は10月末あたりに開催できれば」と同社社長の宮本義勝さんは話している。

magome1 magome5
magome7 magome4
magome6  
   
   

 

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ