2016年10月01日 配信

201610_aji_main.jpg

▲「日替わりランチ」の一例 鶏のパイナップルハネー煮込み&ライス

陶芸家の作る器でハンドドリップの珈琲を味わえるカフェ

薬円台駅から徒歩7分、西友薬円台店の裏、パチンコ屋の隣にある「CAFE SINCERE」。
10月でオープンから5年目に入る。入り口はテラスになっており、多くの花や植物が置かれ、訪れる人の目を楽しませている。
店内には大きな窓があり、明るく開放的。ジャズなどが流れ、グリーンと木の温もりあるゆったりとした空間が広がる。
窓際にはカウンター席、壁側にはソファ席もあり、30~35席を用意。店名は、「心からおもてなしをする」という意味だという。
東日本大震災後、地域の人たちが集まれる場の必要性を感じたという、オーナー夫妻の提案により実現した店。
もともとは、好きな紅茶とケーキをメインで考えていたが、知り合いの紹介で、直火焙煎の珈琲店に出会い、そのおいしさに感動。後にそのお店で淹れ方を学び、豆を仕入れ、現在の自慢のコーヒーも提供することになった。
コーヒー(470円~)は9種類あり、注文を受けてから豆を挽いて一杯一杯手で淹れている。そのほかランチは「日替わりランチ」「ドライカレー」「パスタ」の3種類でいずれもスープ&サラダ付き(900円)。香取市山田町の農家から直送の米を使っている。毎日スタッフでメニューを考え相談しあい、ひとつひとつ手作りしている。またランチメニューに300円追加で飲み物かスイーツを選べるセットなどもある。手作りケーキ(380円)は保存料や添加物不使用で、常時6~8種類を用意している。
地域貢献したいとの思いから、バザーへの出品や音楽イベントに場所を貸すことも。学校や公民館が近いため、母親の集まりやサークル関係の利用も多いという。
「ランチ、コーヒー、スイーツのどれもがお客様に満足していただけるよう、これからもこだわりは持ち続けていきたい」と橋本さん。

201610_aji_1.jpg
▲左手にはスロープがあるので車椅子やベビーカーでも入りやすい
201610_aji_2.jpg
▲用途に応じて利用しやすい店内
201610_aji_3.jpg
▲手作りケーキとドリンクのセット
 
201610_aji_staff.jpg

CAFE SINCERE(カフェ シンシア)
店長/橋本 起代さん

住所 船橋市薬円台6-6-6
電話番号 047-497-8400
営業時間 11:00~17:00
※ランチは11:30から
定休日 日曜、祝日
駐車場 あり
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ