2014年06月01日 配信

201406_pickup_1a.jpg

行田公園近く、約6反の畑で小松菜を中心に栽培する飯塚和之さん(38)は、市場へ の出荷をメーンに、ふなっこ畑にも仲間6 人とブランド小松菜を共同出荷、その他多品 種小ロットで、エダマメ、キュウリ、トマト、 ナス、ピーマンなども出荷している。

行田東小、行田中学校時代にはサッカー部 に所属。船橋FCや船橋トレセンにも選抜 された。就農は28 才。「まだ、子どもが小さいから」と、サラリーマンから転身した。現 在、3女1男の子宝に恵まれている。平成19 年には父・一則さんが減農薬、化学肥料の 低減など細かい条件を満たした「エコファー マー」を取得。小松菜農家の若手で結成している「チームうぐいす」では、小学校に講師 として出張、食育の普及に努めた結果、多く の学校給食で小松菜が使われている。また、 JA西船地区では青年部副部長に就任、後 輩農家の育成にも取り組んでいる。
西船橋の小松菜農家で結成している「西船 橋葉物共販組合」では、5月27日の「こま つなの日」にちなんだイベントを開催。今年 は 25 日にふなっこ畑で「小松菜祭り」、 26 ・27日の二日間で、食べ歩きイベント「こまつなう」も開催する。

◆ふなっこ畑

住所 船橋市行田3-7-1
電話番号 047-439-3061
営業時間 9:30~18:00
定休日 火曜日
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ