2012年03月01日 配信

リハビリ専門デイサービス居宅介護支援、訪問リハビリ・看護利用者が海外旅行に行ける日も近い

1203_rupo.jpg

さかいリハWHIZ倶楽部・さかいリハ訪問看護ステーション(株式会社祥ファクトリ)
代表取締役会長/阪井康友さん(右) 代表取締役社長/阪井春枝さん(左)

 「リハビリ専門」がモットーの同社は平成15年9月に創業した。現在、帝京平成大学の健康メディカル学部で教授を務め、理学療法士でもある阪井康友さんと同社代表取締役で看護師とケアマネージャーの有資格者である阪井春枝さん夫妻が「この地 域にリハビリがない為、遠くに通わなければならないのは間違っている」と在宅専門のリハビリ専門サービスを立ち上げた。

 同社では訪問看護ステーションの所長を理学療法士が務める。
同業界では珍しい事だというが、「リハビリの立場から現場管理をする事ができる」と阪井代表。
柔軟な発想法は経営面だけでなくスタッフ指導にもみられる。
リハビリの成果である回復の上限ラインを決めるのは「理学療法士ではなく利用者」というのが同社独特の考え方。
利用者が「ここまで回復したい」「これができる様になりたい」という声を(医学的な限界はありこそすれ)最大限尊重するスタイルをとるのだ。

 そんな同社には、ケアマネージャー資格者も6人在籍しているが、同社の利用者は9割超が外からの紹介だというのだからリハビリの成果がうかがえる。

 10年後には「誰でもリハビリを受けられるように」しようと創業した阪井夫婦の夢は10年を待たずして実現可能なところにたどり着いた。

 東日本大震災のあの日、混乱の最中に予定通り利用者宅を訪ねたスタッフは「通常通りやって欲しい」と頼まれリハビリを行ってきたという。
「利用者にとってリハビリは生活の一部。
決して途切れてはいけないものだ」と再認識したという。
「海外旅行に行きたいという利用者の夢を叶える」と次の目標を語る。
既に昨年11月にはフィリピン・セブ島に現地法人を設立、ホテルの部屋でリハビリを受けられる体制作りが始まっている。

 夢を次々と実現してゆく同社、「スタッフに恵まれたお陰です」と微笑みながら阪井代表は語ってくれた。

1203_rupo2.jpg
同社デイサービスでは、理学療法士等が1対1での個別リハビリを行っている

さかいリハWHIZ倶楽部 電話番号:047-498-9407
さかいリハ訪問看護ステーション(株式会社祥ファクトリ)
住所:千葉県船橋市薬円台5-6-6
電話番号:047-461-6303

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード