2010年06月01日 配信

人口60万人を超える船橋市。

その経済の中心に位置する船橋商工会議所とは

どのような組織なのだろうか?

itoutop.jpg市民にはあまり馴染みのない『商工会議所』だが、市民生活との関わりはどのようなものがあるのだろうか。

――商工会議所とはどのような組織なのですか?

   

会頭 地域商工業者の代表として行政に具申できる民間経済団体です。任意加入の会員で構成・運営されており公共性、総合性、地域性などを特徴としております。
 商工会議所会員である企業に向けて、会員同士の異業種交流、保険・共済の団体割引、新入社員セミナーや健康診断などのサポート、国の行う制度融資の窓口業務などを行います。

――商工会議所と商工会の違いは?

 

会頭 商工会議所は『商工会議所法』に基づき主として、市単位での経済を対象に地域の総合経済団体として、中小企業支援はもとより国際的な活動を含め幅広い事業活動を行います。
 一方、商工会は『商工会法』に基づき町村単位の経済を対象に経営改善普及事業など比較的小規模の事業施策に重点を置きます。
 近隣では、市川・浦安・柏・八千代・習志野などに商工会議所が設置され鎌ヶ谷に商工会が設置されております。また、4月から流山市の『商工会』が県内21番目の『商工会議所』となりました。

――船橋商工会議所としてのこれからの取り組みはどのようなものがありますか?

 

会頭 船橋商工会議所では、「人口減で栄えた国はない」という原則から『子育てゆうゆう推進委員会』を設置、真剣に結婚を考える男女に向け『独身者交流会』を毎年開催しています。この事業は船橋商工会議所が全国に先駆け8年前から取り組んできた事業で、今では全国の商工会議所でも同様の取組みが広がりつつあります。
 また、弁護士会・税理士会・社会保険労務士会・行政書士会などと協力して毎月一回『専門家による無料相談会』を計画しております。これは、会員・非会員・個人を問わず気軽に専門家に相談できる無料のサービスです。

itoutop.jpg

【プロフィール】

伊藤賢二(いとうけんじ)

昭和16年 船橋本町生まれ

昭和57年 株式会社伊藤楽器
        代表取締役社長就任

平成12年 船橋商工会議所 会頭就任

平成16年 千葉県公安委員

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ