2010年04月01日 配信

houritsu-1.jpg クーリングオフ制度とは簡単にいえば、購入した商品などを、細かい理由なしで返品できることをいう。クーリングオフ制度は昭和47年、布団などの割賦販売に対して導入された。しかし、現在でも悪質商法による消費者被害は後を絶たない。購入した後に、「説明されていた物と違う」とか「悪質な方法で騙されて買ってしまった」など不満を感じ、「返品したい」と思った読者も多いのではないだろうか。そんな身近なクーリングオフ制度について弁護士法人リバーシティ法律事務所の丸島一浩弁護士にお話を伺った。
 

■クーリングオフ制度の意味を教えて下さい。

丸島弁護士 クーリングオフ制度とは、一定の期間内(注1)であれば、理由を問わず、無条件で、消費者が当事者との間で行なった申込みを撤回したり、締結した契約の解除をすることができる権利のことをいいます。ポイントは、「理由を問わず、無条件で」という部分です。通常、申し込みを撤回したり、契約を解除するためには、詐欺であるとか、錯誤であるとか、なんらかの理由が必要で、その理由を消費者の側が証明しなければなりません。しかし、クーリングオフの制度は、そのような理由の証明を消費者が行わなくても、無条件で申込みの撤回や解除ができます。このことを消費者の「権利」であると捉える点が最大のポイントです。

■クーリングオフをしたいのですが、注意点はありますか?

丸島弁護士 クーリングオフの趣旨は、受け身の立場におかれる消費者を保護するという点にあります。このため、消費者が事業者の営業所に訪問して締結した契約や、通信販売については、クーリングオフができません。また、既に消費者済みの消耗品(化粧品や食品など)もクーリングオフができないと考えられています。
 ただ、クーリングオフができない場合であっても、別の理由により契約の撤回ができる場合があります。詳しくは、弁護士まで相談いただければと思います。

■クーリングオフの権利は,どのような方法で行使すればいいのですか?

丸島弁護士 第一に、「書面」をもってすることが必要です。このように規定されているのは、契約の解除や撤回の意思表示を行ったことを明らかにし、「言った、言わない」などというトラブルになることを回避する必要もあると考えられているからです。
 第二に、書面を「一定の期間内に発送」することが必要です。したがって、いつの時点で発送したかが重要になります。このことからすれば少なくとも簡易書留で送付すべきです。また書面はコピーをとって手元に残しておくと良いでしょう。

(注1)一定の期間内とは、原則として契約書の交付を受けた時から8日間のことをいいます。但し、一部に例外もあります。詳しくは、弁護士までご相談いただければと思います。

【プロフィール】
丸島一浩
千葉県茂原市出身。
中央大学法学部法律学科卒業後、
平成19年、司法試験合格。
平成20年、司法修習終了(新61期)し弁護士登録、弁護士法人リバーシティ法律事務所入所。
法人破産、民事再生、事業再生などの案件に強い関心をもつ。

【弁護士法人リバーシティ法律事務所】
〒272‐0033
千葉県市川市市川南1-9-23 京葉住設市川ビル5階
TEL/047-325-7378
FAX/047-325-7388
営業日/月曜~金曜(土・日・祝日休み)
営業時間/9:30~17:30

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
高根台第三小学校合唱部... ■TBSこども音楽コンクール(合唱の部)初出場■東日本優秀演奏発表会 優秀賞受賞■千葉県合唱コンクール金賞受賞(2年連続)■NHK全国学校音楽コンクール 初出場 千葉県大会 銅賞         一人暮らしの寂しいじいさまと、節分の日に家々から追い出され逃げ惑う鬼たちの...
第16回 船橋市自治会連合協議会 会長 清水光明氏... 船橋市には822町会、24地区連がある。これらの連絡・調整・指導をはかるのが自治会連合協議会。自治会組織がしっかりしているといわれる船橋市。 自治会・町会ではどのような活動を行っているのだろうか? ――自治会連合協議会とはどのような組織なのですか?会長 船橋市の場合、昭和35年5月に地方自治法26...
塚田JSCバレーボール部 ■第7回スポーツ少年団バレーボール交流大会 全国大会千葉県代表出場市内2番目の総合型地域スポーツクラブ 塚田JSC(塚田地区ジュニアスポーツクラブ)所属バレーボール部塚田JSCバレーボール部は、法典西小バレーボール部を母体に行田中学校学区(法典西小・塚田小・行田西小・行田東小)の児童を対象に2004...
船橋の福祉 リレーコラム13  船橋市立医療センター 医療ソ... がん相談支援センターにご相談ください 船橋市立医療センター医療ソーシャルワーカー 平川寛幸さん      現在わが国では、毎年約62万人の方ががんにかかり、約34万人の方ががんで亡くなっています。これは増加傾向であり、家族・親戚にがんの患者さんが1人もいない人はほとんどいない、国民の2人に1人...
寿司処 七五三(しちごさん)... 旬のネタを使ったおまかせ握り4,200円(二人前) 握りは一人前、特上2,625円/松1,890円/竹1,470円/梅1,050円   店名の『しちごさん』は常連さんに『なごみ』と呼ばれる   大穴と古和釜の境バス通り沿いに地元大穴・古和釜界隈の食通が集まる店があると聞...
小さい恋人たち 第1回...  空き地のあちこちに、桜の花びらが残雪のように広がっている。ユキは、小学三年になっても、フェンスでかこまれた空き地までくると急ぎ足になる。夏ごろには、のびた草は子どもたちをかくしてしまう。    少し歩くと、黄緑色のぼうしと黄色の腕章わんしょうが見えてくる。スクールガードの花山さんだ。下校時間になる...
春が来た!! アスレチックに出かけよう!...  待ちに待った春がやってきた。厚いコートを脱ぎ捨てて身軽な服に着替えたら、子どもと一緒にフィールドアスレチックに行ってみては。ちなみに、フィールドアスレチックというのは、昭和46年に誕生した日本生まれの遊びで、丸太とロープで作られた遊具を順番に配置し、一つ一つのコースを作っているものを総称している。...
中野木の辻切り 八坂神社... 船橋に古くから伝わる伝統儀式  東船橋駅北口ロータリーを出て右手に10分ほど歩くと県道船橋取手線にあたる。その先の道を左手に3分ほど歩いたところに『中野木の辻切り(つじぎり)』で名高い八坂神社がある。   『辻切り』とは、毎年初午(2月最初の午の日)に、わらで作った大蛇を旧村の入り口にある木にか...
“美”と“ゆとり”そして “人をもてなす心”“賓主互換(ひん... 株式会社シティクリエート小西宗仁さん     正徳元年創業の実績と信頼を積み重ねた設計事務所      ビルの設計から注文住宅や店舗設計まで手がける設計事務所『株式会社シティクリエ―ト』(代表取締役・小西宗仁)の歴史は、江戸桶町(現在中央区京橋)にて正徳元年(1711年)の創業から始まり、茶室や数奇...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ