2014年09月01日 配信

Funabachelin no.20

美しい「丸」のフォルムにこだわったシュークリーム

201409_funabachelin_main.jpg

no.20

シュークリーム
ビジュアルと食感を重視した
ミルククリームのシュークリーム

★★★★★

高根台第二小学校そばに位置する「パティスリーシュクレ・サレ」。「お客様の思い出に残る味を目指して」とのコンセプトで、今年5周年を迎える。

ケーキをはじめ、プリン、マカロン、ジャム、デニッシュ、パイ、スコーンなどを取りそろえる。カットケーキは常時約20種類、焼き物は約30種類用意しており、季節により商品を入れ替える。

中でも、シュークリーム(190円)には笹塚哲正オーナーシェフの特別な思いがつまっており「シュークリームを手軽なお菓子ではなく他のケーキと同じステージで出したかった」と話す。他のケーキと並べても遜色ないビジュアルに仕上げたいという思いのもと、美しい丸さのフォルムにこだわったという。

シュークリームの皮には、アーモンドベースの生地を使用。食べた時に食感と香りのコントラストを楽しめるよう工夫されている。丸いフォルムを保つ強度を持ちながら、口に入れると歯に触る程度の固さが計算されているシュー生地の間には、あふれんばかりのクリームが。「是非ともフォークで召し上がっていただきたいですね」と、笹塚シェフは笑顔を覗かせた。

◆パティスリー シュクレ・サレ

住所 船橋市習志野台2-14-21
電話番号 047-402-1009
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ