2018年05月08日 配信

市内各所が映画やドラマ、紀行番組や情報番組のロケに使われているのを知っているだろうか?特に市では、船橋ロケーションガイド「ふ
なばし撮ぉりゃんせ」(広報課内)を窓口とし、これまで150作品以上(平成27年〜平成30年3月現在)の撮影を支援してきている。そ
の中で、特に映画やドラマに絞り、ランキング形式でどこがロケ地として多く使われているのか、作品とともに紹介していこう。写真・文/大西俊子、ロケ写真/船橋市広報課提供

第1位船橋市庁舎10回(映画3回・ドラマ7回)

市役所としての設定で使われることはほとんどなく、警察署や裁判所、銀行や病院に見立てられたロケの依頼が多いとのこと。メイン玄関は平日の開庁時間内は使えないので、早朝だったり、土日の市役所でロケが行われたりしていることも。

映画「22年目の告白~私が殺人犯です~」(2017)

昨年6月10日公開の日本映画で、2012年の韓国映画『殺人の告
白』をリメイクしたスリラー映画。市役所入口にある「船橋市役所」
の看板が「警視庁市ヶ谷警察署」に取り換えられ、警察署に見立て
られている。

出演:伊藤英明、岩城滉一、竜星涼ほか

ドラマ TBS「わたしを離さないで」(2016)

2017年ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロによる2005年
発表の長編小説。市役所のロビーで書類の確認をしてもらうシーン
の撮影が行われた。

出演:綾瀬はるかほか

 

2位 高瀬下水処理場 9回(映画1回・ドラマ8回

ウルトラマンや仮面ライダーなどの特撮、刑事もので逃亡者と警察の攻防シーンなど、緊迫感あるアクションシーンがたくさん生まれてい
るロケ地。特に地下に広がる管廊での撮影は要望が多いという。

ドラマ テレビ朝日「BG~身辺警護人~」(2018)

人を守るBG(ボディガード)の泥臭く、熱い、人々の思惑が交錯する人間ドラマ。高瀬下水処理場の地下道を使って、石田ゆり子扮する政治家と、彼女を守る木村拓哉扮するBGが逃亡するシーンが撮影された。

出演:木村拓哉、石田ゆり子ほか

ドラマ テレビ東京 ウルトラマンオーブ」(2016)

円谷プロダクション制作の特撮ドラマ。地下管廊では敵との攻防シーンなどの撮影が行われた。
出演:石黒英雄、柳沢慎吾ほか

3位 船橋市地方卸売市場 5回(ドラマ5回)

多くの業者が働く市場。市場では魚や野菜の卸売場以外にも、肉店や飲食店などもロケ地としての利用がある。時には、エキストラ出演の協力もあるという。

フジテレビ「Chef~三ツ星の給食~」(2016)

三ツ星レストランの天才女性シェフが挫折を経験し、テレビ番組の企画で「学校給食」を作ることに。食材の買い出しシーンで市場関連棟内の肉店で肉を選ぶシーンを撮影。

出演:天海祐希、小泉孝太郎ほか

ドラマ TBS「私 結婚できないんじゃなくてしないんです」(2016)

美容皮膚科医のアラフォーヒロインが、市場で食事するシーンを田久保食堂内で撮影。

出演:中谷美紀、藤木直人ほか

4位ふなばし三番瀬海浜公園(映画1回・ドラマ3回)

東京から近い立地もあり、利用しやすいロケ地になる。映画「きらきら眼鏡」(P.9参照)でも三番瀬でのシーンがある。

ドラマ NHK「この声をきみに」(2017)
 
NHK総合「ドラマ10」枠で放送。数学講師が人生を変えたいと訪れた「朗読教室」での、女性講師と個性豊かなクラスメイトによる成長物語。
出演:竹野内豊、麻生久美子、杉本哲太、片桐はいりほか

5位 船橋漁港 2回(映画1回・ドラマ1回)

映画やドラマでの回数は少ないが、バラエティや情報番組ではよく取り上げられ、船橋でドラマや映画に限らなければロケ地として32回以上のダントツ1位。名産のホンビノス貝やスズキなどが紹介されている。

映画 「僕だけがいない街」(2016)

千葉県在住の三部けいの同名コミックが原作。船橋市と苫小牧市(北海道)をメインロケ地にしている作品で、船橋漁港のみならず、市庁舎(P.6参照)など船橋市で多くの撮影が行われた。

出演:藤原竜也、有村架純、石田ゆり子ほか

映画「きらきら眼鏡」

船橋での映画公開がついに決定!
9月7日先行放映も決定!

 「TOHOシネマズららぽーと船橋」で、映画「きらきら眼鏡」の船橋劇場上映が決定した。2016年に船橋市出身・在住の作家森沢明夫さん原作
の「きらきら眼鏡」を映画化するプロジェクトが立ち上がり、2017年4
月に決起会が開催された。9月には市民オーディションが行われ、市内各
地でロケが始まった。
 同時に船橋での上映を目指して署名活動も始まり今年2月、映画「きらきら眼鏡」の船橋劇場上映を目指して集めた9064人分の署名を「TOHOシネマズららぽーと船橋」の支配人に手渡す「署名手交式」が行われた。

 

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード