2015年11月26日 配信

こんにちは!

十夢の肝心なところで噛んでしまう男うるっしーです!!

・・・役者として致命的な自己紹介から始まりましたが、今回は絶賛執筆中の演出の代打としてブログというバッターボックスに立とうと思います!

初心者なのでホームランは期待しないで下さい(笑)

皆さん「アリとキリギリス」のお話しをご存知でしょうか?
働き者のアリと怠け者のキリギリスのお話しです。

劇団仲間と自分がどちらに属するかという話題で盛り上がったのですが自分はどちらに属するか考えてみた結果・・・

「愛想の良いキリギリス(・∀・)」

はい…どうしようもない奴ですね(笑)

ですが、こんなキリギリスは劇団にはいません!
みんな芝居に一生懸命な働き者のアリさんばかりです♪

というわけで今回は私の視点から十夢という劇団について書いてみようと思います。
私が初めて十夢の練習見学に行ったときの印象は「アットホームな劇団」でした。
緊張している私を気遣ってくれる優しさが嬉しく、「皆が楽しそうに芝居をしてるな。」と感じたのを覚えています。

そこで十夢なら芝居を好きになれると直感が働き入団を決めたのですが・・・大正解でした!

役者は決して平等ではないと思います。
努力をすることは大切です。
しかし努力した全ての者が報われるわけではなく、実力がある者が選ばれていく厳しい世界だと思うのです。

ですが十夢は努力した者を認めて評価してくれます。
そして相応のご褒美(役)をくれるのです♪
ただ努力しない者には厳しいですよ〜(笑)

芝居を続けていくうえで落ち込んだり悩んだりすることはあります。
そんなとき団長の懐の深い優しさが。
副団長の叱咤激励で引っ張ってくれる優しさが。
演出の役者一人一人と向き合ってくれる優しさが。

そして、

劇団の仲間の優しさが力を与えてくれるのです!

私の視点で書いてみましたが皆様に少しでもお伝えすることができたでしょうか?

・・・う〜ん・・・

このブログを読んでモヤモヤしているあなた!!

ぜひ練習見学にいらして下さい。
百聞は一見にしかずなのです(^_-)

初めてのブログで拙い文章でしたが最後までお付き合いして頂き、ありがとうございました。

今後も十夢団員ブログをよろしくお願いいたします!

劇団十夢−TOMU−
【活動内容】
・十夢主催の自主公演
・持ち込み企画による企画公演

※お問合せはホームページからお願い致します

【団員募集中!】
初心者だって大歓迎!!
30代中心のアットホームな劇団です!
お気軽に見学に来てください。
一緒に楽しく舞台を創りましょう!!

ちょっとだけ「勇気」を出してください。

『未経験者だから・・・』 『もう年齢的に厳しい?』

『取り柄が一つも無いから』 『うまくやっていけるか不安』

こう思っている方はきっと多いと思います。
でも、ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ勇気を出してみてください。

何も気兼ねなんか要りません。
「遊びに行ってみよう!」と思うだけでいいのです。

劇団に入る・入らないはその後!
続くか続かないかの心配は更にその後!

そして、「うまくやっていけるか」の心配は・・・。

まずは私達を見てください。
私達はプロではありません。
誰に強制させられているわけではなく、
好きだから芝居を続けているのです。
でも、強制されていないからこそ、
一緒に芝居を創る仲間を大切にし、
時には楽しく笑って、時には悩みを相談したり、
同じ時間を共有できる喜びを持っています。

「誰か」と「何か」を創る喜びは、
本当に特別な時間です。
この喜びは、アナタの人生をもっともっと輝かせることでしょう。

私達は、待っています。
一緒に喜びを分かち合える仲間を待っています。
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ