ご無沙汰しております!
もう11月下旬になってしまいましたね~(゚o゚;
秋を通り越してすっかり冬の寒さですが、冬の格好をするにはまだ早いかなぁと寒さに耐え忍ぶ日々を送っている団長です(^^)

さて、大分遅くなってしまいましたが、今回は10月のイベントについてのご報告でございます(^-^)/

まぁかなり今更ですし、詳細についてはなべちゃんやめぐみちゃんが書いてくれているので、報告って程の事でもありませんが(^^;

10月のイベント参加は、慣れない初の試みにチャレンジし、無事終了したばかりでなく、思いのほか沢山のお客様に喜んで頂けたのは何よりでした。

これを期に、文字通り「船橋と言えば劇団十夢」と認知してもらい、もっともっと活動の幅を広げていけたらなぁと思いました。

十夢はとにかくお客様に伝わる芝居を常に心掛けています。
でもやっぱり素人の集まりなのでしょう。最初はどうしても自分の楽しさが優先になってしまうんですね^_^;

そして演出に叱られて( ゚д゚)ハッ!と気付いて、心を入れ替えて楽しんでもらう為の努力をします。
これが毎回なのは十夢の団員は学習能力が無いのでしょうか(笑)笑えないか…(-_-;)

まぁでも楽しいと思う気持ちや楽しむ事は決して悪い事ではありません!
その「楽しい」という気持ちを忘れずに辛い稽古にも耐えて欲しいのです。

ただ楽しむ事と悪ふざけは違うものなので、そこはしっかり教えていかなければならないですね(*´`)

さてさて、シンポジウムでの寸劇では、寸劇であるのにもかかわらず大舞台での公演でした。
しかもストーリーは完結せずに次のシンポジストの方に投げる終わり方。
十夢ではやった事の無い、初めてのパターンでした。
正直とても怖かったのですが、本番中も笑って頂く事ができましたし、終了後に十夢Tシャツを来てホールをウロウロしていたら、市の担当者の方や先生方、一般の方にもお褒めの言葉を頂く事ができました!
ちゃんと伝わっていたようで本当にホッとしました(*^^*)

そしてお次はロフトでのイベント参加。
う~ん(-_-;)まさかの台風(笑)

でも打合せはバッチリだったので、雨の日バージョンで思いっ切りやらせて頂きました!!

ただ、子供向けの寸劇だったのですが・・・私の印象としては、お子様達よりも親御さん達の方が喜んでいる様子でした^_^;
まぁ、童心に返って頂いたということで良しとしましょう(笑)

もう一つのイベント内容。ジャンケンパレードからのオタ芸!
ジャンケンして頂いた方にはお菓子をプレゼントさせて頂くのですが、優しいお客様が多くて嬉しかったです♪
本気で楽しんでくださるお客様もいれば、こちら以上にノリノリのお客様、恥ずかしながらも合わせてくださったお客様(*^^*)
本当に感謝いっぱいでした。

メンタル弱い十夢の団員が本気で楽しめたのは、心優しいお客様のおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして最後のイベントは文化祭。
これまた台風(T_T)
ただでさえ多くのお客様がホールに行ってしまうのは容易に想像がついていたのに、最悪な状況です。

しかし例えどんなにお客様の数が少なくても、決して大袈裟ではなく
「たった1人のお客様だったとしても、来てくれたその方の為に本気で一生懸命公演する」こと。
キャストもスタッフも含めて約束を交わし、本番直前まで稽古を繰り返しました。

そしていざ、公演の時間。
普段お世話になっている公民館の担当者の方々も交代で観に来てくださった事もありますが、想定よりも多くのお客様に観て頂く事ができました!
本当に嬉しかったですヽ(´▽`)/

イベント全てが雨で、不安とともに1日が始まりましたが、1日の終わりは全て心が晴れていました。

それぞれのイベントの御担当者様には大変よくして頂き、こちらの要望にも色々対応して頂いたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

これからもこういったイベントがあれば、可能な限り参加していきたいと思います。

今後とも劇団十夢をよろしくお願い致します╰(*´︶`*)╯

【活動内容】
・十夢主催の自主公演
・持ち込み企画による企画公演

※お問合せはホームページからお願い致します

【団員募集中!】
初心者だって大歓迎!!
30代中心のアットホームな劇団です!
お気軽に見学に来てください。
一緒に楽しく舞台を創りましょう!!

ちょっとだけ「勇気」を出してください。

『未経験者だから・・・』 『もう年齢的に厳しい?』

『取り柄が一つも無いから』 『うまくやっていけるか不安』

こう思っている方はきっと多いと思います。
でも、ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ勇気を出してみてください。

何も気兼ねなんか要りません。
「遊びに行ってみよう!」と思うだけでいいのです。

劇団に入る・入らないはその後!
続くか続かないかの心配は更にその後!

そして、「うまくやっていけるか」の心配は・・・。

まずは私達を見てください。
私達はプロではありません。
誰に強制させられているわけではなく、
好きだから芝居を続けているのです。
でも、強制されていないからこそ、
一緒に芝居を創る仲間を大切にし、
時には楽しく笑って、時には悩みを相談したり、
同じ時間を共有できる喜びを持っています。

「誰か」と「何か」を創る喜びは、
本当に特別な時間です。
この喜びは、アナタの人生をもっともっと輝かせることでしょう。

私達は、待っています。
一緒に喜びを分かち合える仲間を待っています。
スポンサードリンク

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ