2021年04月19日 配信

セミナーの様子

4/19(月)馬込の「武田不動産」が勤労市民センターで終活セミナー

カードを使用して遊び感覚で整理

 カードゲーム感覚で楽しみながらを老後のことを考える終活セミナー「さらば老後の不安!HappyEndingカード体験会」が4月18日、船橋市勤労市民センター(船橋市本町4-19-6)で開催された。

 主催は地域密着をモットーに馬込沢エリアを拠点とする武田不動産(船橋市馬込西1-1-2、Tel047-430-7300)。同社は市内で約50年にわたって注文住宅の販売を中心に、賃貸・リフォーム・売却仲介などの不動産業を行ってきた。その中で、長い付き合いの地主さんや大家さんたちから不動産相続の相談を受ける機会が増えてきたことを受け、3年ほど前から終活に関する取り組みにも力を入れてきた。

 同社社長の武田新行さんは、千葉県内で終活全般に関する情報提供に取り組む一般社団法人7 colors of LIFEの一員でもあり、今回のセミナーは武田不動産と7 colors of LIFEとの合同事業として開催された。

 同セミナーの中で使用された「ハッピーエンディングカード」は、終活に関する質問の書かれた49枚のカードを1枚ずつめくっていき、Yes/Noで答えて仕分けしていく。Noに仕分けたカードについて、さらにHappy(死ぬまでにやる必要がない、やらなくてもかまわない)とRisk(死ぬまでにやっておきたい、やらないと後悔すること)のカードに仕分けていく。カードを仕分けていくことで、自身が老後に向けて考えるべきことが何なのかを自身で把握することができるようになっている。

 参加者は4人。セミナーの終盤では、最終的に残ったカードについて、それが何か、それについていつまでにやるか、そしてセミナーに参加しての感想を話した。それぞれ「子どもに迷惑をかけたくないと思って参加しました。とても勉強になりました」「カードを使って楽しくできました」「いつまでにやらないといけないかを認識しただけでもよかった」と感想が話された。セミナー後は個別に相談の時間が設けられた。

 7 colors of LIFEの吉川修一さんは、「船橋では初めて開催でした。次回の予定はまだ決まっていませんが、定期的に開催していきたいと思います」と話した。問い合わせは武田不動産(TEL 047-430-7300)またはホームページまで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 講師は7colors of LIFEの専門家鈴木康太郎さん

  • Yes/Noで仕分けることから始まる

  • 49枚のカードを仕分けていく

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード