2014年12月17日 配信

12/17(水)山口病院でクリスマスコンサート開催

出産後の赤ちゃんとの生活の支援も

141213yamaguti5.JPG  
   

 山口病院(船橋市西船5-24-2 TEL047-335-1072)で12月13日、第10回マタニティクリスマスコンサートと情報コーナーのイベントが開催され、40人以上夫婦が参加した。

 
 クリスマスコンサートではピアノ、フルート、ハープを山口病院のミュージックセラピー講師の林あかねさん他4人が演奏。アヴェマリア・サイレントナイト・くるみ割人形「花のワルツ」など全10曲を生演奏し、参加者を楽しませた。

 会場に設置された情報コーナーでは、森永乳業、ピジョン、ベビーリース、ビーンスタークスの4社が赤ちゃん関連の商品を展示、説明を行った。各ブースでは粉ミルクの種類やつくり方の説明、チャイルドシートの適切な設置や使用方法の説明、また、妊婦の重りを配偶者に装着するなどプレパパ体験を実施した。

 山口病院では年2回イベントを開催し、妊婦が妊娠期間中に参加できるようにしている。近年、両親や親戚が近所に住んでいる家庭が減少し、出産後、気軽に相談できる環境がない家庭も多い。母親はなかなか出かけることができず、情報を収集したり、交換することが難しいケースもある。

 「出産後にお母さんが困らないように出産前から準備をし、赤ちゃんとお母さんが生活できるための支援を目的としています」と同病院の上河健彦さん。

141213yamaguti3.JPG 141213yamaguti2.JPG
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード