2013年11月28日 配信

11/28(木)南本町小学校で特別授業「夢を叶える宝地図」
漫画と組み合わせた新しい形のキャリア教育を実践

13112505.jpg  
   

 南本町小学校(船橋市栄町1-7-1 TEL047-433-1864)で11月25日、6年生の総合学習として「夢を叶える宝地図」の提唱者である望月俊孝さんと教育漫画家の松田純さんを招いて特別授業が行われた。

 「宝地図」は望月さんが提唱する自己啓発のメソッド。大きな画用紙やコルクボードの中央に自分の笑顔写真を貼り、夢や目標の写真周囲に貼っていくなどしたものを、目につく所に飾り毎日何回も見るという形で、自分の夢や目標を可視化し行動力上昇に繋げる狙いがある。

 南本町小学校ではこの「宝地図」の準備段階として、松田さんを特別講師として迎え6年生向けキャリア教育プロジェクトを6月からの約半年間にわたって行ってきた。

 この日の特別授業では望月さんが講師を担当、プロジェクトの集大成として「宝地図」の方法を生徒約60人に伝えた。

 「表情の描き分けから始まり、登場人物や物語の作成といった漫画の手法を用いて自分の過去を見つめ直す事で、当時の出来事だけでなく感情も一緒に思い出せる」と、松田さんは同プロジェクトについて語った。

 授業に参加した女子生徒は、コルクボードで作った宝地図を掲げながら「これを作る事で将来なりたい職業がはっきりした」と、顔をほころばせ語った。

(石丸)

13112502.jpg 13112503.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード