2012年01月21日 配信

2/7(火)より税理士による所得税の無料相談会を実施/千葉県税理士会船橋支部

確定申告のご準備は、お早めに

0123yakushoshashin-1.jpg  

2/1627に所得税の無料相談会の会場の一つ、

市役所11階大会議室で行われる

 

 216日(木)から始まる平成23年分の確定申告に先立ち、千葉県税理士会船橋支部では、27日(火)から市内3か所で、税理士による所得税の無料相談会を実施する。

今回の相談会では、所得300万円以下の小規模納税者を対象としており、年金受給者や医療費控除、退職して確定申告が必要な方などの相談を受け付けている。(土地、建物または株式の譲渡所得、贈与税の申告、新規に住宅借入金等特別控除を受ける場合は除く) 

 

 確定申告を前に気軽に専門家に相談できる場として、毎年多くの相談者で賑わう無料相談会。寄せられる内容は様々で、確定申告では、その手続きや計算方法など分かりにくい部分も多く、そうした疑問に税理士が直接相談に乗ってくれる。

 

 今年度の主な税制改正ポイントは、公的年金等の収入が400万円以下で、その年金以外の所得が20万円以下の場合は、確定申告が不要となった。また扶養控除では、満16歳未満については廃止され、満16歳以上19歳未満の特定扶養親族の上乗せ分の25万円も廃止。東日本大震災により損害を受けた方に対して特例の措置もとられる。

 

相談会は、毎年初日の混雑が予想される。同支部税務支援対策部長である大久保任尉税理士(43)は、「状況によっては整理券を配布し、人数制限を行なう可能性もあるので、比較的混雑の緩和が予想される午後からの方がスムーズなのでは」と話してくれた。また「相談や手続きも含め、早めのご準備を」とアドバイスする。

 

 他にも同支部では、年間を通して税理士による様々な税の無料相談も行なっている。税務支援センターにおいて、毎月第2火曜日・木曜日に予約制で税務会計全般の相談を受け付けており、また市役所でも毎週水曜日に相談の場が設けられている。船橋商工会議所では、毎月、税金や法律など様々な専門家が一堂に会した「専門相談応じ隊」による無料相談会も開催されている。

 

所得税の無料相談会は、2/78(船橋フェイスビル6階きららホール)、2/910(高根台公民館)、2/1627(※土日は除く・市役所11階大会議室)。いずれも9:3012:0013:0015:30。問い合わせは、047-437-8686(千葉県税理士船橋支部)

(池田)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード