5/12(木)サトウハチロー直筆の歌碑 序幕式/県立船橋高等学校
詩人サトウハチローによる
直筆原稿を刻んだ歌碑を建立
県立船橋高等学校OB会(金子安雄会長)は、創立90周年を記念して作詞者で詩人のサトウハチロー氏直筆の校歌を刻んだ歌碑を県立船橋高等学校へ寄贈した。サトウハチローは、『リンゴの唄』(作詞:サトウハチロー、作曲:万城目正、歌:並木路子)で知られる有名な詩人。同校の校歌は『あかとんぼ』などで知られる山田耕作が作曲を担当している事で全国的にみても珍しい例だという。
歌碑を贈った事について「在学当時は柔道部で応援団。校歌に深い親しみがある」と金子会長。1920年創立の同校は昨年で90周年を迎えた。これを記念し一昨年から同窓会で寄付を徴集。総額で1000万円集まったという寄付で歌碑を建立。残ったお金は同校運動部の活動支援などへ寄付したという。
またこの日は、習志野市民文化ホールにて90周年記念式典が行われ、同校卒業生の千石正一(TBSテレビ『わくわく動物ランド』や『どうぶつ奇想天外!』などに出演)を講師に招いた基調講演が行われた。
※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください
Sponsored by MyFunaサポーター


















