2011年04月22日 配信

4/22(金)使っていないカードを被災地へ/カードSHOPムルムル

被災地の小学生に使っていないカードを!

市内小学生が自ら提供

IMGP3273card.jpg IMGP3275card.jpg
第二陣のカードたち。出発を待つ

カードSHOPムルムル(定食屋まるそ)と

店主の添田さん

 船橋市本町2-11-29で『定食屋まるそ』を営む添田正彦さん(41)は、店の休憩時間を利用し店内スペースを即席のカードSHOPとして地元小学生に無料で開放、カードバトル場として有効に活用している。

 添田さんがカードSHOPとして店内を無料開放し始めたきっかけは、『定食屋まるそ』でアルバイトとして勤務する加藤一輝さん(22)の影響だという。かねてからカードバトルに興味のあった加藤さんに「やってみると面白いですよ」と勧められルールを覚えたのだ。添田さんは、実際に参加してみると、見ているだけでは気が付かなかったカードバトルの楽しさに目覚めた。「こんなに頭を使って楽しめる遊びだとは思ってもみなかった」と添田さん。いつしか近所の小学生から「カードをやる場所をつくって」と請われる形でカードSHOPムルムルを開店。平日は5~6名、土日で10~20名の小学生が訪れるようになった。

福島県出身の添田さん

「何かをしなくては!!」

 高校卒業と同時に修行の為、故郷である福島県をでてがむしゃらに働き自分の店を持つまでに成功した添田さん。数年前に金庫の下敷きになり右足が不自由に…現在は、障害者手帳をもらっている。

 そんな矢先、東日本大震災の様子をTVで観て育った町が壊されてゆく様や友人が避難所生活を送っている現状を知り「何かをしなくては!」と決意。タカラトミーの協賛を受け、被災地の子供達へデュエルマスターズカード2000枚をおくった。その後、SHOPを訪れる小学生からも使わないカードをもらい被災地へと送るため現在は第二陣の準備をすすめている。「ご自宅に使わないカードがあったらムルムルまで持ってきてください」と被災地へ送っても良いという善意のカードを募集している。「下記電話番号にご連絡を頂ければ必ず取りに伺います近くであれば直接お持ちいただいても結構です」と添田さん。

 尚、専用機械がないと遊べないようなカードは今回の募集対象から外している。あくまで、カードがあれば遊べるもの(デュエルマスターズ、遊戯王、ヴァイツシュヴァルツなど)が対象。

店名/定食屋まるそ カードSHOPムルムル

住所/船橋市本町2-11-29

営業時間/15:00~18:00(平日) 12:00~18:00(土日)

連絡先 /080-1987-6020(加藤) 090-8115-5848(添田)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード