2018年06月14日 配信

銀行強盗を想定した訓練

6/14(木)千葉銀行船橋支店で警察署と連携して詐欺や強盗対応の訓練実施
実際に詐欺の未然防止事例も

  千葉銀行船橋支店(船橋市本町3-3-4)で613日、市内の千葉銀行5支店合同での電話de詐欺阻止と強盗対応の訓練が行われた。 

 同銀行では、電話de詐欺や強盗事件を未然に防ぐため、船橋警察署の協力を得て毎年1回訓練を実施している。

 船橋市は5月末時点で電話de詐欺の被害件数は昨年より25件多い86件となり、県内ではワースト1。1件でも多く防ぐことが急務となっている。

  この日は電話de詐欺被害にあっている75歳の女性が、旅行代金として300万円を窓口で出金したいという設定と、刃物をもった強盗が銀行員を人質にしてお金を奪うという設定で訓練が行われた。

 高額出金をしたいと依頼があった場合は、同銀行では警察に連絡して確認してもらうことになっているため、その手順に従って冷静に対応した「自宅に誰かから電話がなかったか、市役所から電話がなかったかなどを確認し、警察に連絡してください」と船橋警察署の蛭川正浩警部。

  強盗対応訓練では、強盗に扮した警察官が偽の刃物を使用して行員を人質にして「絶対に動くな。金を出せ」と大声を出して実演した。こういった場合は、すぐに通報ボタンを押し、犯人の特徴ややり取りを覚えておくことが大事、また犯人が立ち去った後はなるべく現場保存を意識して行動してほしいと指導があった。

 また練習用のカラーボールを使用して、実際に投げる練習も行った。「訓練を通してマニュアルや対応を再確認して、意識を高めてほしい」と蛭川警部。

 同店で611日に、窓口で旅行代金のため高額出金したいという高齢者が来店。対応した木下亜矢子さんが旅行の振込用紙や旅行内容などについて質問した後、マニュアルに沿って警察に連絡したところ、詐欺だったことが判明。「冷静に対応できたので未然に防ぐことができてよかったですし、喜んでもらえました」と木下さん。 

 「実際にはいろいろなパターンがあるので、訓練を通して対応できるようにしていきたい」と千葉銀行船橋支店の宮内繁男支店長と山崎寛副支店長。

  • 練習用カラーボールを使って練習

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
【サニふな】LOVE GOSPEL SHIP~8th Ann... まだまだ続く~8周年コンサート記事ですよ。 打ち上げ編と参ります(^^♪ 興奮冷めやらず~120名での打ち上げ~大賑わい!!             バンドメンバーも楽器を持ち込んで下さって~生演奏...
【サニふな】LOVE GOSPEL SHIP~8th Ann... 沢山の方々に支えていただきました(^^♪ お手伝い 本当に沢山していただきありがとうございました。                       &n...
【サニふな】LOVE GOSPEL SHIP~8th Ann... その3です。 いよいよコンサートの模様最終回 全21曲 歌いあげました~               衣装は サニふな号&幕張号が浮かぶ 青い海 そして 青い空~白い雲をイメージして白とブルーを基調にしました。 ...
【サニふな】LOVE GOSPEL SHIP~8th Ann... コンサートが終わって1週間以上経つのに まだまだ興奮冷めやらず・・・ 楽しい時間はあっという間でした(^^♪           来てくださったお客さまからも  『時間があっという間で もう一回最初から観たいです』 『3周年・5...
【サニふな】LOVE GOSPEL SHIP~8th Ann... LOVE GOSPEL SHIP サニーサイドゴスペルクラブ船橋with幕張 8周年記念コンサート   大盛況で終えることができました ご来場いただきましたみなさま、ご尽力いただきました多くのみなさまに感謝申し上げます       &nb...
【サニふな】Unityな土曜日~土曜練習会~... 先週に8周年コンサートが終わったばかり。練習会はまだまだのんびりモードでした みんなで最後はUnityを歌い、笑顔溢れる練習会                                                       ...
【サニふな】ゆるーり木曜チーム~木曜練習会~... 8周年コンサート、出し切りました~ 難しい曲に挑戦 難しい音に挑戦 力強い声質にも挑戦 沢山挑戦して・・・ みんな頑張ったよね~ 看板を作ってくれたゆっこ&saya~ありがとう スタジオに掲示してますので、じっくり見てね(^^♪     &nb...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ