2017年11月03日 配信

11/3(金)高根公団駅近くに就労継続支援A型施設「こむはにい」
カラオケBOX併設のレンタルスペース主軸で

img_8787komuhanii img_8790komuhanii

 新京成駅近くのビルを1棟丸ごと使った障がい者の就労継続支援A型施設「こむはにい」が昨年12月1日に開業、まもなく1年を迎えようとしている。

 開業から1年を迎えようという同施設。施設外就労をメインに稼働を開始、最近になって運営が軌道に乗ってきたという。同施設の運営は、船橋市内を中心に複合型で障がい者の支援事業を展開する「はにーびい」(本社=習志野台3-17-3)。

 同社は、2014年7月に創業。代表者の西島希美さんは、障がい福祉事業所を複数営むぐらすグループで経験を積み福祉業界の隙間を埋める形で、日中一時支援事業所と移動支援、重度訪問介護などを併設した「はにーびぃ」(習志野台3-14-3)を創業。その後、すぐ近くに日中一時支援を目指したフリースペース「はにcome.るーむ」、有償運送事業などを立て続けに立ち上げた。

 その後、昨年12月1日に蜂蜜を意味する「こむはにい」を立ち上げ、就労継続支援A型施設として軌道に乗せてきた。ちなみに、現在のところ佐倉市にリサイクルショップも11月8日の開店に向けて準備中だという。

 「障がい福祉を中心に様々な福祉事業を手掛けてきたグラスグループで事務を担当していたので隙間の仕事を見付けるのが得意なんです」と、同社代表の西島希美さん。

 福祉事業に特化して、似たような事業の特性を活かして補完・マッチングさせることで、事業のカバー領域を増やす手法で短期間に急成長を遂げてきた。

 「こむはにい」は、オープン当初から「地域生活支援事業」として福祉にまつわる様々な事業を並行して運営できるようにスタート。

 玄関前の軒先では「軒先リサイクルショップ」を開店。主軸の就労継続支援A型事業で「雇用」される場合は、最低賃金が適用される為、継続して発注を受けられる体制づくりを進めており、ぐらすグループ内の別事業所から便利屋や倉庫内軽作業という「施設外就労」を受託している。

 便利屋で引越しや、事務所移転、入居整理などで生じる「ひきはらい」の「福祉整理」なども請け負い、回収してきた雑貨や家具をクリーニングして販売するリサイクルショップ(佐倉市)も事業として展開する。

 「こむはにい」が入居しているビルは、3階建ての鉄筋コンクリート作りを1棟そのまま利用。もともとカラオケボックスとして利用されていたビルを、福祉事業所として活用している。1階の約20坪をレンタルスペースとして貸し出す。

 2階にレンタルルーム6室。カラオケルームは1室、アロマテラピーなどで借りられることの多い部屋はベッドを併設。テーブルとイスがセットになったミーティングルームは近隣のセラピストが活用しているという。

 3階を福祉作業所の事務所として活用。スタッフが出勤してくる場所として使用する。

 カラオケルームは、10時~13時、13時~16時、16時~19時の利用で3時間1,000円。個室はそれぞれ、3時間500円の利用料金。1階のレンタルスペースは1時間あたり1フロア6,000円、半分で3,000円。いずれも平日のみの利用に限られる。

 福祉整理は、1DK~1LDKの室内の荷物片付けで5万円から。ハウスクリーニングは、荷物のない状態で1K~1DKで2万円から受け付けている。

 同社の営業時間は、10時~19時。日月定休。

img_8782komuhanii img_8783komuhanii img_8784komuhanii

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
船橋市北部神保町に生活介護施設「らんどね空と海」、食事スペー... 5/22(月)船橋市北部神保町に生活介護施設「らんどね空と海」 隣接するアトリエとともに社会福祉法人地蔵会が運営  船橋市北部の雑木林が残る一角に主に知的障がい者を対象にした生活介護施設「らんどね空と海」(船橋市神保町177-8 TEL047-401-3285)...
高根公団のクラーチカフェで歌声カフェ、地元の音楽家鳥居明美さ... 1/16(月)高根公団のクラーチカフェで近隣住民を招いた歌声カフェ 音楽のジャンルを超えて人と人とがつながる場所を目指して        船橋市内を中心に音楽教室やカラオケ教室を主宰している鳥居明美さんが1月16日、高根公団...
薬円台公民館で「障がい者・ボランティア交流の集い」、3月10... 2/24(土)薬円台公民館で障がい者とボランティアの集い グループ紹介と発表、昼食交流会などで        船橋市内のボランティア組織、ボランティア希望者をまとめる「第16回障がい者・ボランティア交流会」が3月1...
米最大級のキャンピングカーレンタル企業「エルモンテRV」が船... 5/21(日)米最大級のキャンピングカーレンタル企業「エルモンテRV」が船橋営業所 芝山が千葉のインバウンド中心拠点へ    アメリカ最大級のキャンピングカーレンタル企業「エルモンテRV」社が、市内芝山の「スズキオート京葉」(船橋市芝山2-7-1 TEL...
アンデルセン公園近くに温浴施設「メグスパ」、北部清掃工場の余... 3/20(月)アンデルセン公園近くに温浴施設「メグスパ」 北部清掃工場の焼却余熱を利用して開設    船橋市北部の大神保町に「ふなばしアンデルセン公園」(船橋市金堀町525)に続いて観光の拠点となる可能性を秘めた温浴施設「メグスパ」(大神保町1360)が4月1日オ...
坪井町にDIY専門の「iite」、ケーヨーD2が船橋の新興住... 2/13(月)坪井町にケーヨーD2の新業態、DIY専門の「iite」 社運を賭けた新業態の1号店が船橋に    千葉県内に本社を構えるホームセンターを生業とするケーヨーは、DIYを前面に押し出した専門業態「iite(イイテ)」(船橋市坪井東4-5-1 ...
高根町で障がい者の雇用受け皿「わーくはぴねす農園 船橋ファー... 1/13(金) 高根町で障がい者の雇用受け皿「わーくはぴねす農園 船橋ファーム」開所式 全168区画がすでに契約済みに     県道8号線(通称=船取線)から高根神明社や高根小学校方面に抜ける道沿いに完成した障がい者の就農施設「わーくはぴねす...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ