2017年12月14日 配信

12/14(木)野生の猿目撃情報

捕獲のため馬込霊園に消防車が待機

171214saru

 連日ニュースをにぎわせている野生の猿を目撃したという市民からの通報で12月14日、馬込霊園(船橋市馬込町1216)では船橋市消防局の消防車が捕獲のため待機していた。

 猿は昨日13日午前中に市川市須和田付近で目撃されている。それ以前に東京豊島区内で目撃されていた。市川市からその後松戸市へ向かう可能性があるとのことだったが、船橋市内で8時20分に藤原1丁目の市川自動車教習所付近で目撃されたのち、上山町、夏見台運動公園内、金杉十字路などでの目撃情報が警察署に入ったという。

  馬込霊園内には1台の消防車と4人の隊員が立ち、「第1情報が金杉十字路付近での目撃情報でした。現在第2情報を待っています」と話す。情報はまず警察署に入り、警察署から消防署に連絡がくるという。現場には消防よりも先に警察車両が到着しており、「ものものしい雰囲気だったので、最初は何があったのかわからなかった」と、霊園にいた30代女性。

  「自分たちは追い込みだけで、捕獲は消防車の水を使うわけではなく、網を持ってきているくらいです。市民のみなさんが猿に噛まれでもしたら大変ですので、重装備できています」と消防局職員。「猿の追い込みは初めてのことです。昨日市川で目撃情報があり、金杉まで猿も随分移動してますね」とも。

  16時30分前に隊長に電話に電話が入り、一瞬隊員が緊張した面持ちに。しかし目撃情報はその後なく、寒くなり暗くなると猿も移動をしなくなるだろうとのことで「16時30分をもって待機は解除します」と話した。この日17時の時点で目撃情報はなかった。

 

 

 

 

 

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
千葉県警の職員採用ポスターにふなっしー-本宮ひろ志さんオリジ... 3/24(水)千葉県警の職員採用ポスターにふなっしー 県内警察署の傾向に合わせサブカル嗜好で        千葉県警察本部(千葉市中央区長洲1-9-1)が、平成27年度警察官募集用ポスターにふなっしーを、同パンフレットに市川市内在住のマンガ家・本宮...
知っトク!?ふなばし/電話de詐欺被害件数、全自治体ワースト... 何かと目立つ船橋市、 振り込め詐欺実行犯からも明確に狙われている   船橋警察署で5月25日、「電話de詐欺(振り込め詐欺)被害の未然防止功労者に対する署長感謝状贈呈式」が行われた。この日表彰を受けたのは、ファミリマート西船四丁目店マネージャーの山根顕彦さん( 36 )、東京東信用金庫船橋支店...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ