2017年02月16日 配信

2/16(木)市役所で災害対策本部運営図上訓練

シナリオ無しで職員の対応力向上を図る

kunren009  
本部統括班と収容班(手前)  

 船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)で2月13日、災害対策本部運営図上訓練が行われ、市役所9階に「災害対策本部室」と「災害対策本部指揮所」を設置。市の幹部職員をはじめ、庁内各部署の職員114人が参加した。

 この訓練は大規模地震災害の発生時に災害対策業務の陣頭指揮を行う災害対策本部を円滑に運営できるようにするもので、昨年に引き続き2回目の開催となる。また、同訓練と同じ時間帯に、同じ階の第一会議室で市長、副市長をはじめ各部局長34人が集まり、災害初動時における対応の指示などの訓練を行った。

 訓練の想定は、千葉県北西部直下地震(M7.3)が12時30分に発生。船橋市は最大震度6強の揺れとなり、大きな被害が出ている状況。市庁舎のエレベーターは停止し、「災害対策本部室」は市庁舎の自家発電の電源が最小確保され、照明、パソコン、コピー機は使用可能とされた。 

 13時頃には、各部署の訓練参加職員が、9階にある訓練会場に階段で集まった。参加職員にはどういう被害が生じるかなどのシナリオは事前に知らされていない。
 「災害対策本部指揮所」では、供給班、復旧支援班、要配慮支援班などが集まり、職員は各班を識別できるビブスを着用して着席。 

 13時30分になると「災害対策本部指揮所」では、市内の被害状況が次々に報告された。各班では、職員が「状況付与カード」を読みあげることで被害状況を把握し、「職員行動マニュアル」に沿って整理、応急対策活動の検討などが行われた。集約された被害状況は、隣接する「災害対策本部室」の本部統括班、消防救急班などに伝達された。 

 「災害対策本部室」では、地理情報システムを活用して避難所や災害危険個所、被害情報などを登録し、効率的に管理する「消防GIS」のほか、時系列で活動を記録し、対策本部以外のフロアでもパソコンで内容を確認できる「クロノロジー」などといった器材を使用しながら、被害状況の集約、整理を行った。また、ここにコールセンターも設置された。 

 午後4時すぎの訓練終了時には、松戸徹市長が講評を話した。

「今回は道路が使えて市役所内の電源も確保されているという状況。東日本大震災直後は、震度5弱で船橋市役所内は足の踏み場もなかったほどだった。今後は、灯りもなく、パソコンが使えない状態を想定し、その中で情報伝達をどうしたらいいかをみんなで考えてほしい」と投げかけた。

  また「私は職員の力を信じている。どんな困難な中でも 自分は市の職員でぜったいに何かやらなきゃ と思った時、いろいろな知恵が出てくる。知恵が出た時に発揮できるかどうかがこういった訓練にかかっている。市としてはまだまだ十分ではないところがたくさんあり改善していくが、職員1人1人が、ほかで災害が起こった時などに自分たちに置き換えて考えてほしい」と激励した。 

kunren010 kunren008
講評する松戸市長 統制部
kunren005 kunren006
コールセンター 職員動員班(右)と復旧支援班(左)
kunren004 kunren002
本部統括班 クロノロジー
kunren003 kunren001
消防GIS 収容班
   
   
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
いざという時の為に。船橋市の防災用備蓄/船橋市... 3/17(木)船橋市の防災用備蓄/船橋市 市内の災害用備蓄はどのように!?   ※写真はイメージです    船橋市内では災害用の備蓄品保管場所として各小中学校を指定している。災害時に備え、非常用食料や救急薬品などが市立小学校に、平成18年からは市立中学校にも...
船橋市役所で「働き方改革セミナー」、社員のやる気や能力を引き... 2/2(金)船橋市役所で「働き方改革セミナー」 社員のやる気や能力を引き出すコツを伝授    船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)で1月30日、「社員の能力を引き出した実例に学ぶ、働き方改革セミナー」が行われ、市内の経営者や管理職約50人が参加した。  同セミナー...
ジェイコム千葉YY船橋習志野が市と「行政告知再送信に関する協... 1/19(金)ジェイコム千葉YY船橋習志野が市と「行政告知再送信に関する協定」 災害時の情報をより多くの市民へ       船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)で1月17日、災害時の情報をより多くの市民に発信するため「ジェイコム千葉YY船橋習志野局」と船橋市による「行...
松戸徹船橋市長2期目の初登庁、船橋市長当選証書の付与式を... 6/21(水)船橋市長松戸徹氏2期目の初登庁 船橋市長当選証書付与式から職員に向けたあいさつまで    船橋市長選挙で当選した松戸徹船橋市長が6月20日、職員からの花束贈呈や選挙管理委員会からの「船橋市長当選証書」付与式、職員へ向けたあいさつなど初登庁で...
町会の防災訓練で非常食の無料配布、市の保管する消費期限間近の... 3/18(土) 習志野台8丁目町会の防災訓練で非常食の無料配布 市の保管する消費期限間近の非常食を使って    習志野台8丁目町会が主催する防災訓練が習志野台8丁目公園(船橋市習志野台8)で3月12日に行われ、子ども連れのファミリーから年配者まで近隣住民...
市内の若手経済人らでタウンミーティング-船橋市内で初の試みに... 2/14(金)市内の若手経済人100人で経済ミーティング 船橋市内で初の試み      船橋市内で活躍する30~40代中心の若手経営者や商店主らを集めたタウンミーティングが2月13日、船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)11階の大会議室を利用して行われた...
「はしご乗り」と「木遣り歌」で初仕事-市役所前で伝統の技を披... 1/6(月)「はしご乗り」と「木遣り歌」で初仕事 市役所の仕事はじめに、伝統のはしご乗り        毎年恒例となっている「船橋市鳶職組合若鳶会」による「はしご乗り」と「木遣り歌」が公官庁の仕事はじめとなった1月6日、船橋市役所前(船橋市湊町2-...
乳幼児に水支給/船橋市... 3/26(金)乳幼児に水支給/船橋市 栗山浄水場で指標を越える放射性ヨウ素検出 0才児にペットボトルの水を支給    船橋市では、市に給水される栗山浄水場で、指標を超える放射性ヨウ素の値が検出された事を受け、市内の0歳児へ飲料水を配布する事を決定。2011/3/2...
市役所でも計画停電、信号も消灯/船橋市役所... 3/17(木)計画停電の影響/船橋市役所周辺 東京電力の計画停電で 市内中心部も停電 15:30過ぎ全ての蛍光灯が消え自家発電 からの電気供給に切り替わった。 市役所前の交差点。信号が消えている 歩行者に道を譲る郵便車輌  11日...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ