2016年07月20日 配信

201608_pickup_2a.jpg

船橋警察署 交通課長 篠原

ふなっしー(以下ふ) あなたは誰なっしー?
篠原(以下篠) 船橋警察署交通課長の篠原と申します。よろしくお願いします。
ふなっしーに似ていい男だなっしー。
篠原 ありがとう。私も会えて光栄です。
交通課はどんな仕事をするなっしー?
篠原 交通課は大きく分けて2つに分かれていて、取り締まり、交通事故捜査、交通安全教育、交通規制等と、行政面の車庫証明、通行許可および運転免許更新等の窓口関係になるんだ。
船橋署管内で、交通事故はどのくらい発生してるなっし?
昨年、船橋署管内では、交通人身事故866件(67人減)、死者数3人(1人減)、負傷者1067人(62人減)です。 ※( )は前年対比
船橋署ではどんな交通事故防止対策を してるなっし?
去年の交通事故の態様を踏まえ、
1.子どもが関係する交通事故防止
2.高齢者の交通事故防止
3.自転車の安全利用の推進
の3点を掲げて、特に力を入れて対応しているんだ。通学児童を保護するためスクールゾーンの取り締まり、自転車利用者への声かけ、「高齢者交通安全いきいきキャンペーン」を活用した高齢者対策を県下39署で実施しているんだよ。
どんなキャンペーンなっしか?
参加した方が、一定期間交通事故にあ わなければ、抽選で景品がもらえるんだよ。 参加資格は ・千葉県内居住の 65 歳以上の方 (運転免許を持たない方も申し込み可)無事故認定期間は・平成28年9月1日(木)~平成28年12月31日(土)まで、締め切りは平成28年8月31日(水)まで各警察署で申し込みできます。ふなっしーは「ふなばし犯罪なっしー広報官」として、交通事故防止の呼びかけをよろしくお願いします。
わかりました。皆さん交通事故には十分注意するなっしー。

お問い合わせ:

船橋警察署:047-435-0110

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ