2016年07月01日 配信

201607_school_main.jpg

市立船橋高校 剣道部

市立船橋高校剣道部は、平成28年度関東高等学校剣道大会千葉県予選会において女子団体戦で3位になり、関東大会に出場した。

平成28年度関東高等学校剣道大会 千葉県予選会女子団体戦 3位
平成28年度関東高等学校剣道大会出場

顧問・監督/佐藤 貴一 先生
部員数/31人(女子17人、男子14人)

明確な目標に全エネルギーをそそぎ 忍耐強く、心も磨く

千葉県予選会において関東大会出場枠は7つ。女子団体戦で決め手となった準々決勝、対戦相手は、今季一度も勝てていない拓大紅陵高校(木更津)。しかし今大会では、先鋒、次鋒、中堅と立て続けに勝利。3対0で関東大会出場を決定づけた。顧問で監督の佐藤貴一先生は、「相手の得意なところを研究しました。試合では勢いに乗れましたね」と笑う。
佐藤先生の指導は、選手一人一人に期待をかけ、厳しく要求し、どのようになりたいのかをイメージさせる。「剣道は人格形成。技術や戦術も指導しますが、礼儀や自立心を正さないと選手として強くならない」と話す。同部の特徴は、忍耐強く、志が高いこと。「今大会でベスト16止まりだったが、男子の成長は凄まじい。
本気で全国を狙っている」とも。
6月10日からの関東大会が終わると、翌週にはインターハイ予選が始まり、女子団体は強豪校としてAシード枠で予選に出場する。「男女ともに、千葉県代表としてインターハイ出場するために、アベックで優勝することが目標」と宣言した。

201607_school_01.jpg 201607_school_02.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード