2016年06月01日 配信

昭和52年に設立した「船橋総合卸商業団地協同組合」。どのような目的で組織された組合なのだろうか?
酒の卸売「飯ヶ谷商店」の代表も務めている、同組合理事長の飯ヶ谷岐美夫さん。その組織された背景や活動内容などについてうかがった。

201606_iigaya.jpg

どのような団体ですか

高瀬町にある当組合は卸売業の集まりです。現在27社が加盟していますが、各会社が船橋市内や東京、鎌ケ谷市、習志野市などに本社を持ち営業活動を行っています。
市場のように小売店舗が物を買いに来るのとは違い、契約しているお客様のところへ荷物を配送しています。加盟している会社は電設資材、楽器や燃料系、米・酒などの食料品、文具やOA機器関係、その他日用雑貨などがあります。
卸団地組合の理事長は、総会決議で選任された理事の中から互選され、現在私が6代目理事長をしています。

どのような目的で組織されたのですか?

昭和46年ごろ、社会全体が高度成長期で右肩上がりの成長を遂げる中、船橋市も例外ではなく発展していきました。しかし発展するにつれ市街地は過密化し、公害等の影響で街中は大型車を走らせてはいけないなどの制約が増えてきました。
そこで我々は立地環境整備と集積による経営力の向上を図るため、組合を組織。
県が海を埋め立てた土地を、県などから資金を借りて組合として取得し、1カ所にまとまることで成長してきました。

理事長としてのご苦労はありますか

景気が業種によってさまざまなので大変なこともあります。
最近緑地だったところを大型車対応の月極め・時間貸し併用駐車場にしました。
今では満車になるほどのにぎわいですが、そういったことを作り上げていくことは団体が大きいほどさまざまな考えの人がいるのでまとめるのには苦労もあります。
でも組織になっているからこそ動かせる部分もあります。ひとつの会社ではこのような大きなことはできませんから。
県内にはほかに千葉市、茂原市、木更津市が卸団地組合を設立しています。6カ月に1回はみんなで集まり情報交換をしていますが、先述のような悩みどころは似ています。

船橋のイメージはどのようなものですか

船橋生まれの船橋育ちなので、船橋は好きです。今ではアンデルセン公園も有名になったり、人気のキャラクターもいたりしていろいろと取り上げられるようになりましたが、東京と千葉の中間地点で、昔は東京にコンプレックスを抱いているようなところもありましたね。
子どものころから、まわりに漁師も多く、漁師町、海のイメージが強いです。

201606_iigaya_pf.jpg 飯ヶ谷 岐美夫(いいがや きみお)氏

プロフィール

昭和27年 船橋市で生まれる
宮本小・宮本中卒業
昭和48年 玉川学園卒業
昭和52年 船橋総合卸商業団地協同組合設立
昭和56年 飯ヶ谷商店に就職
平成12年 飯ヶ谷商店社長(4代目)に就任
平成19年 船橋総合卸商業団地協同組合理事長就任
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
三山MBC /三山小学校男子ミニバスケットボール部... 三山小学校男子ミニバスケットボール部が 1月に行われた県大会で優勝、3月に行われ た全国大会でブロック3位の成績を収めた。 第40回記念千葉県ミニバスケットボール大会 優勝東日本大震災復興支援 JX-ENEOS第47回全国ミニバスケットボール大会 Bブロック第3位 顧問/菊池厚先生 渡部栞...
船橋市内&近郊で農業を体験しよう!!... 全国的に増え続け、多くの市民が利用し始めているレンタル農園。今回は、船橋市内のレンタル農園情報や収穫体験イベントなどを一挙ご紹介! 船橋市は都市でありながらも、千葉県内の農業産出額ランキング(「千葉県農林水産業の動向平成お年度版」より)によると、県内M市町村のうちげ位に位置している。...
梅雨でも体を動かそう 船橋市内の雨でもスポーツできる場所... もうすぐ梅雨のシーズン。「雨が続くと運動できない...」 なんて、心配無用! 船橋市内には、雨の日でも体を動 かせる場所がこんなにあるんです。ほとんどの施設がスクールも行っているので、気になる人は問い合わせを。 家族でワイワイ【ボウリング】 ストライカー...
船橋漁港エリア/ 海老川の河口を利用して港が発達し 古くか... 市街地に近くスズキの漁獲量日本一の船橋漁港 ららぽーとTOKYO-BAYの隣に船橋港親水公園があり、その西約100メートルの水路をはさんだ先に船橋漁港がある。その船橋漁港の南には豊かな漁場「三番瀬」が広がっている。「子どものころは近くに貝あげ場もあり、家の前にアサリの貝殻が山のように積まれて...
船橋市手話サークル「さざんか」... 手話初心者からベテランの翻訳者まで幅広い年齢層が集う。 代表者/北原重信 会員数/112 活動日/毎週木曜日10:00~12:00 活動場所/船橋市社会福祉会館 聴覚障がい者とともに手話の習得や理解を広める活動 同団体は、手話の技術向上のための学習にとどまら...
船橋出身のチェリスト/植草ひろみさん... 有名人との共演や全国各地でのコンサートも 久石譲氏、江原啓之氏など著名人との共演や全国各地でコンサートを開くなど、精力的に活動する船橋市出身のチェロ奏者、植草ひろみさん。幼なじみのハープ奏者・早川りさこさんとのデュオや、作曲家でピアニスト・中村由利子さんとのユニット「リベロバ」を...
株式会社イールアップ 企画デザインから製作、施工まで自社一貫の強みで拡大した看板屋 看板だけでなくカーラッピング、 太陽光、内外装工事と事業を拡大 看板製作をメインとする同社は、看板職人の髙橋力さんが2004年に、船橋市七林町にて創業した。社名は、「弊社が看板を手がけたお客さんに、うなぎ登りに繁盛しても...
船橋の専門店Vol.14/Heavy Gauge Guita... 船橋市内に点在する、多彩なジャンルの専門店。頼りになる、個性豊かな専門店をご紹介! 【ギター専門店】Heavy Gauge Guitars(ヘビー ゲージ ギターズ) 買い取り販売から修理、カスタマイズまで行うギター&ベースSHOP ギターとベースを中心に買い取り、販売、修理、...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ