2014年11月01日 配信

201411_aji_main.jpg

「玉子」(300 円)は、燻製醤油ベースの特製タレにつけた半熟玉子を燻製し、「サーモン」(500 円)は30 度以下で燻す冷燻製法で提供

船橋市唯一の燻製専門立ち呑みバー。
自家製にこだわった燻製メニューを提供。

京成船橋駅近くの稲荷横町と呼ばれる通りにある立ち呑み屋「CコックOQDダイナーINER 離」。本町2丁目にあるワインと自家製パンの店「COQDINER本店」の2号店としてオープンし、10月26日で2周年を迎える。
店長の原さんは、長年飲食業界で働き、縁があり本店に勤務。生まれも育ちも船橋で船橋から出る気はない!というオーナーの小久保さんに影響されたことや、船橋の町が気に入り住まいも船橋に移した。「船橋は飲み屋街が多くて楽しい雰囲気がいい。好きすぎて引っ越してきました」と笑う。
同店は、燻製工場兼立ち呑みバーとして展開。「燻製を自家製で作るのはすごく手間がかかる仕事。ここならスペースも確保できるうえ、お客さんにもお酒と共に召し上がってもらえます」と原さん。本店では、同店で作った燻製食材に手を加えて提供しているという。

食事は300円、400円、500円の全てが燻製メニューで、テークアウトもできる。食材選びから始まり、色々な人に試食をお願いし、改良を重ね選び抜かれた自信作ばかりを揃える。
素材の良さを引き立たせるよう、食材により燻す時間や温度は変えており、春にはホタルイカ、秋には魚、冬は白子など季節に応じた旬のメニューも。定番メニューとその日のおすすめを黒板に常時15種類以上提示している。クリスマスには一週間前から予約を受け付ける「スモークチキン」も提供。昨年は60羽が完売するほど大好評だっだという。
また、生ビール、ハイボール(各400円)、焼酎、日本酒、カクテル、梅酒(各500円〜)など100種類以上の酒を用意。自慢の燻製メニューにあう酒を、来店者の好みに合わせて提供している。


「立ち呑み燻製」と描かれたテーブルが目印

8~9人が入れる立ち飲みスペース

こだわりの燻製製造器
 

COQ DINER 離
燻製部長/原 菜保之さん

住所 船橋市本町1-13-23
電話番号 なし(ご用の方は本店047-497-8171)
営業時間 16:00~翌1:00
定休日 木曜日(10月末までは日曜日)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード