2013年11月01日 配信

◆ふなばしこんな会社

美人が多すぎる歯科医院

201311_konnakaisya04.jpg

「歯医者さんなのにとっても楽し い」と、子どもたちが笑顔で通う歯科 医院が東船橋にある。東船橋駅を挟ん で北口に矯正・小児歯科を、南口に 本院を構えるスマイルデンタルクリ ニックだ。
院長の椎名康雄さんは、全国各地で 「椎名塾」を主催している。「椎名塾」 で語られるのは「スタッフが楽しみな がら自主的に運営されている」という 同院の仕組み。いつも最高の笑顔で対 応してくれるスタッフの存在が「美人 すぎる歯科医院」の評判を呼ぶ。
夏休み中に実施した「第一回 Summer dentist school」は同院に 40 人いる歯科衛生士と歯科助手が主体
となって企画、午前・午後合わせて 24 人が参加した「歯医者さん体験」は必 見。白衣を着込み、歯科技工用の石膏 で指型を作成したり、栄養士による栄 養学指導あり、虫歯治療の実践など盛 りだくさんの内容。これまでにもハロ ウィンやクリスマスなど季節に合わ せてイベントを開催してきたが、「こ こまで本格的なものは初めて」と椎名 さんも舌を巻く。

働く環境の整備が大切

同院は、完全予約制。そのため待合室で待つのはごく数分。しかし、この時間をどう演出するかが椎名さん流。広くとられた待合室には大阪の家具店「TRUCK」のソファーが並ぶ。キッズスペースでは柱が黒板に、診療台は「起こすときに患者さんが怖がるから」と、最初からフラットなものを使用する。ちなみに、キッズルームには2人の常駐保育士が配置されている。患者が気持ちよく診察される環境や雰囲気にこだわりを持つ医院はたくさんあるだろう。同院は、診療時間は18時まで。歯科衛生士の勤務は週休3日とスタッフが働く環境が抜群なのだ。


◆スマイルデンタルクリニック

住所 船橋市東船橋4-30-10
電話 047-421-0648
営業時間 平日:9:00~12:30、14:30~18:00
[予約制]土曜日:9:30~12:30、13:30~16:30
定休日 日曜・祝日

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード