2013年04月01日 配信

My Funaでは長きにわたって船橋を基盤に活躍している、船橋の『顔』とも言える人物にスポットを当て、毎号紹介してゆきます。
写真とインタビューを通して、職人の素顔に迫ります。

201304_funabashi_kao01.jpg

ギター製作・リペア職人 Guitarlab 店主
職人歴 33年 伊藤 澄さん(56)

私は生まれも育ちも船橋なので、この地に店を構えるというのは自然な流れでした。実家で開業した後に移転を経てここに移ってきたのは4年ぐらい前です。
リペアの仕事では大きく分けて修理・復元する仕事と改造をする仕事があるのですが、どちらかといえばアイデアを生かせる改造する仕事の方が好きかな。職人としては、やはりお客様の喜んだ顔を見た時が一番うれしいですね。
最近「Dougu」というオリジナルギターのブランドを立ち上げました。「ギターは道具だ」というと突き放した風に聞こえるかもしれませんが、見た目のカッコよさや一様な音ではなく、道具として質の高い楽器を追求していきたいという想いで、あえて飾り気のない名前を付けました。これからもいい仕事を続けていきたいですね。

◆Guitarlab
〒273-0005 千葉県船橋市本町2-26-27 押田ビル201 号
Tel:047-436-4744

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード