2013年03月01日 配信

◆ふなばしこんな会社

ウイルス・菌・臭いを分解除去
クリーンな空間づくりで全国展開を目指す

201303_konnakaisya01.jpg

除菌消臭液剤・噴霧器を開発・販売している住環境テクノロジージャパン株式会社。代表の松本さんは以前産廃処理など環境関係の仕事をしており、個人的にも「ニオイ」というものに敏感だったため、消臭などには興味が深かったという。香りづけで対策をするものが多い「ニオイ」というものに対し、そのもの自体を断ち切ることはできないか?という思いから、平成18年に同社を設立、除菌消臭材の開発に踏み切った。
同社開発の除菌消臭剤「フラッシュキラー」は、消毒などに使用される二酸化塩素を主成分としており、菌やウイルス、臭いを酸化分解。30秒で菌は1/1000になり、5分で検出できない程まで菌を不活化する。介護施設でノロウイルスが蔓延した際に使用したところ、終息に至った報告もあるという。

また、低コストで据置型の噴霧器が熱望され、発案より2年かけ一昨年秋に据置型除菌消臭システム「フラッシュキラーディフェンダーシステム」が開発された。液剤を毎月定額で10リットル宅配をするというサービスで、ノロウイルスなどに敏感になる時季にあわせ昨年末に全国展開を開始した。装置は無償貸与し定期的にメンテナンスを行うという。
現在は、介護施設、病院、ホテル、事務所や個人宅などで消臭だけでなく、ウイルスの予防対策として利用されている。
今後、同システムの全国展開にあたり、代理店の募集も行う同社。「除菌・消臭対策は様々な方法があることを、多くの人に知ってもらいたい」と松本さんは語る。


201303_konnakaisya02.jpg201303_konnakaisya03.jpg

◆住環境テクノロジージャパン株式会社

電話 047-460-2188
FAX 047-460-2199


※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード