2012年11月01日 配信

My Funaでは長きにわたって船橋を基盤に活躍している、船橋の『顔』とも言える人物にスポットを当て、毎号紹介してゆきます。
写真とインタビューを通して、職人の素顔に迫ります。

201211_funabashi_kao01.jpg

鞄職人 かばん工房エンドウ 四代目
職人歴51年 遠藤裕工さん(69)

うちは私が四代目でもとは浅草の方にいたんですが、今から40年ほど前に船橋に越して来ました。お客様も満足、自分も満足するものが出来たらという思いで、今はオーダーメイド専門で注文を受け、鞄を作っています。
作業は私一人で一から十まで行っており、個人で店を構えている分、お客さまとの注文に関するやりとりや修理への対応が速いのが強みですね。どんな注文が来ても「納得の いかない仕事はしない」というのが職人としてのこだわりです。
よい鞄づくりも機械で出来ない事はないんですが、流れ作業で作るのとは違う「手づくりの良さ」というものがあると思います。これからも注文を受けて行く中で、手づくりの味わいを伝えていければと思っています。

◆かばん工房エンドウ
〒274-0807 千葉県船橋市咲が丘4-6-15
Tel:047-447-0459

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード