2012年11月01日 配信

◆この人に魅せられて 私と仕事

作家 森沢明夫さん


201211_watashitoshigoto01.jpg

祖父の代から船橋市内に住んでいるという森沢さん。大学時代は野宿生活にはまり1年の3分の1を野宿で過ごしたという。大学卒業後、出版社に入社。野宿生活時代に助けてくれたのは一次産業の人々。その文化水準向上の為の出版社と聞き「社団法人家の光協会」に入社した。出版社退職後、再び出掛けた放浪の旅で「ありがとう」と、言い合えるような日本古来の助け合いの精神文化が大切だと気付いたという。

今回の小説「あなたへ」執筆のきっかけとなったのは2011年、幻冬舎から出版となった「虹の岬の喫茶店」。執筆時にモデルとしていた喫茶店が全焼してしまったことをきっかけに「なくなってしまった喫茶店を小説の中に残しておこう」と、細かい描写で再現した。この作品が出版社で評判になり「あなたへ」の執筆依頼につながったという。ただ作品を書くのではなく、実際に主人公が旅する1200キロメートルを取材して回り、登場人物全員のバックグラウンドまで細かく描写するなど森沢さん独特のこだわりが詰め込まれている。

執筆にあたって「小説を読んだ人が、読む前よりも自分の人生を好きになってもらえるように、人が必ず持っている善意に触れられるような小説を書きたい」と、森沢さんは執筆に対するこだわりを語ってくれた。

201211_watashitoshigoto02.jpg 201211_watashitoshigoto03.jpg
◆森沢明夫さん
プロフィール ◇山野幼稚園卒園
葛飾飾小学校( ミニバスケットボール部)
葛飾中学校(バスケットボール部)
市川東高校(硬式テニス部)
早稲田大学人間科学部 卒業
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ