2012年11月01日 配信

臨床心理士/森川隆司 氏

集団の力(その2)
個別的な問題であるからこそ、行動の修正やスキルを習得し、「考え方のくせ」を見直してみては?

子どもたちの、人とかかわる力を育てる「コミュニケーションスクール」は、9月から船橋での常設のカリキュラムとなりました。また、弊社ではカウンセリングを利用している成人の方たちの集まり、も定期的に開催しております。同じような悩みや症状を抱えた人たち同士が集まって、自らの体験を語ったり、あるいはそれをじっと聴いたりすることで、回復の手助けにしようという考えです。「自分よりも症状のひどい人がいることが分かり、なんだか安心した」極端なように思える感想ですが、みなさん自分自身で作った「考え方のくせ」に巻き込まれ、とらわれています。時には、その「くせ」を和らげるような体験は意味があるのかもしれませんね。

◇株式会社ヒューマン・タッチ

大手化粧品メーカー、外資建機メーカーなどのコンサルティングも手掛けるメンタルヘルスの専門企業

住所 船橋市北本町1-17-25 ベンチャープラザ船橋
電話番号 047-407-4712 (受付/平日9時~18時)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード