2012年09月01日 配信

My Funaでは長きにわたって船橋を基盤に活躍している、船橋の『顔』とも言える人物にスポットを当て、毎号紹介してゆきます。
写真とインタビューを通して、職人の素顔に迫ります。

201209_funabashi_kao01.jpg

音叉職人 株式会社ニチオン 相談役
職人歴40年 本田 泰 さん(42)

元々職人になろうとは思っていなかったのですが、創業者である父の弟子にあたる職人が引退し、音叉を作る人間が会社からいなくなってしまうという状況をきっかけに「音叉職人」になりました。現場で音叉を作っている所は小さい頃から見ていたし、自分にもできるだろうと思ったんですね。
日本では音叉と言うとそれほど一般に親しまれてはいないかと思いますが、海外では少年合唱団員の一人ひとりが自分の音叉を持っているというような形で文化的に根づいたものがありまして、国内外を問わず、ピアノの調律師や指揮者の方など第一線で活躍されているプロの方々を中心に、私どもの音叉を愛用していただいております。
2~3年ほど前には引退も考えたのですが、近年音叉を使ったセラピー分野での需要が高まっておりまして、そういった方々の要望に応えていくうちに職人魂に火が付いたという感じでしょうか、今でも出荷前の最終調整は私が行っています。これからも「世界一の音叉」を妥協せず、自分の信念に基づいて作り続けて行きたいですね。

◆音叉職人 本田 泰

住所 〒273-0018
千葉県船橋市栄町2-12-4
電話番号 047-431-1871
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ