2012年07月01日 配信

My Funaでは長きにわたって船橋を基盤に活躍している、船橋の『顔』とも言える人物にスポットを当て、毎号紹介してゆきます。
写真とインタビューを通して、職人の素顔に迫ります。

201207_funabashi_kao01.jpg

金属プレス加工 及び 金型製作 高橋製作所 代表
職人歴53年 高橋 實 さん(71)

うちは大学や研究機関で使用する実験用の医療器具、着物の羽織につけるSカンやネクタイピンを作っています。昔は金属製の時計のバンドなんかも作っていました。いわゆる町工場だね。昔じゃ自分の所の技術を外へ出すなんて考えられないけど、最近は東京の町工場で働いている若い人たちに、私が今まで培った技術を教えに行ったりもしています。生産の拠点が賃金の安い中国に移ってしまっ た関係で、現役の技能者が減っているもんですから。
こういった孫請けの工場には、大企業が手を焼く様な難しい仕事が回ってくることがほとんどなんですが、そういう難しい仕事を、楽しみながら気概でもってこなしてきました。「これは出来る、これは出来ない」という仕事の受け方じゃ駄目なんですね。なんでもやらないと。やっぱり、楽しくないといい仕事はできないんじゃないかな。そう思います。

◆高橋製作所

住所 〒273-0024
船橋市海神町南1-739-3
電話番号 047-434-7034
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ