2012年07月01日 配信

ふなばしこんなお店

213人のデザイナーを抱える手作り作家さんの一点ものが買えるお店

201207_konnnaomise01.jpg

本町通り沿いに立ち並ぶ大型スーパーや証券会社と並んで、手作り雑貨と服の店「アヴァンセ」がオープンしたのは6年前。一点もののオリジナル商品が並ぶ店内にはどこか心落ち着かせる沖縄の音楽が流れる。

同店で契約している作家は、北は旭川から石垣島まで日本全国津々浦々にまで及び、最高齢はお直し専門の作家さんの75歳。
「子育て中だけど自分の作品を販売してみたい」「ちょっとだけでも仕事をしたい」という主婦のニーズや「ものづくりに携わっていたい」という作家さんのニーズを満たすと同時に「人と同じものは嫌だ」という気持ちをくすぐる。

「レンタルボックスでは人と人とのふれあいがない」と語るのは同店の掘弘美代表。「この作品をどんな思いで作ったのか伝えられたら商品も作家さんもうれしいはず」と笑顔をみせる。

堀さんは船橋に住んで8年。「活気があり若い人も多い船橋の街が大好き」だとの想いから同店をオープンさせた。雑貨や服のデザイナーとして18年間海外を転々とする生活を送ってきた堀さん、1年の3分の1をインドで過ごしていた時期もあった。そんな中、様々な土地 の風俗を見て手工芸の魅力にはまったのだという。「世界には、全く名前が知れていないけど素晴らしい作品を作る作家さんがたくさんいる。そういった作品の良さを紹介しながら販売するお店があったら楽しいだろうな」との思いから同店を開店させたのだ。

◆手作り雑貨と服の店アヴァンセ

代表者 掘弘美
住所 船橋市本町2-27-23-101
電話番号 047-495-2266

◆MyFunaカード特典

◇3000円以上のお買い上げで100円キャッシュバック

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード