2012年07月01日 配信

君が思うより僕はそのヒトのことをよく知っている。

駅前の小さなお弁当屋さんをやっていて、君よりずっと背が高くて優しいヒト。

君はそのヒトが作るお弁当が大好きで毎日のように通っていたね。から揚げが最高においしいって君は喜んで食べていた。

でもそのヒトが我が家にお弁当をつくりにやってきた時はびっくりしたな。

そのヒトが現れてから僕は留守番をすることが多くなった。

体を休めるにはよかったけれどちょっと心配だったよ。

だってそのヒトは君を連れて歩くのがへたくそだったから。

君より早く歩くから君は大変そうだったし、足元を注意していないから君がつまづいてしまったこともあった。

これからは僕を見てよーく勉強したまえ!!

でないと一緒に歩かせてあげないんだから。

でもそのヒトは僕らが歩いてはいけない遠いところへ連れて行ってくれた。

初めて海に連れて行ってもらった時はうれしかったな。

潮の匂いがするって言って、君は鼻の穴を大きく膨らませた。

その顔がとってもかわいかったからよく覚えているよ。

その時、そのヒトが君の耳に向かって何かをささやいた。

君の目からはまた涙がいくつもこぼれ落ちた。

でも顔はにっこり笑って、なんどもうなずいていた。

僕はそのヒトがうらやましかった。

君のそんな顔をこれから先も一番近くで見ていられるから。

一生君を守っていけるから。

201207_pickup_3.jpg

◇深澤 竜平
昭和52年、山梨県生まれ。

2006年、船橋市に転居し翌年から小説創作を開始する。

2011年 「応援席のピンチヒッター」にて「第23回船橋文学賞」文学賞を受賞。

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
船橋をもっと楽しくするMyFuna カード... 船橋市内の飲食店など100店舗以上で提示するだけで「会計から10%割引」「ファーストドリンク1杯無料」「デザートサービス」など各種特典を受けることができるMyFunaカードに、ポイント機能が追加された。 ポイントカード化に合わせてデザインも追加。従来からある「ふなひま」デザインのレギュラー...
第三回/緑の風 「今日はあまり泳げなかったの」「あらどうして」「だってあまり口が開けられないんですもの」スポーツジムのサウナはいつもの緩やかな雰囲気。 「口開けなかったら苦しくて泳げないでしょう」「そうなの。でも私ね、昨日部分入れ歯を入れたのよ。落ちたらどうしよう。恥ずかしいでしょ。そう思ったらすっかりリ...
医療法人ヨゼフ会  高木医院... 診療所のリニューアルでバリアフリー化 明治18(1855)年、船橋病院を退職した高木雄説さんが本町通りに一軒の「内科」診療所を開設した。以来、150年以上の長きに渡って船橋市民の体と健康を看つづけてきた「高木医院」が、このほど診療所を建て替えリニューアルを果たした。現在の高木医院を...
学校法人三橋学園 夏見台幼稚園... 幼稚園教育に和太鼓を活用! 和太鼓兄弟ユニット「は・や・と」が担当 夏見台幼稚園では、来春から幼稚園の年長組で教育の中に和太鼓を組み込むという。指導するのは和太鼓兄弟ユニット「は・や・と」のメンバー。まず、先生が直接指導を受け普段の保育に取り入れる。子ども達に基礎を教え、「はやと」...
きみをエスコート 出会った頃は同い年くらいだったね。 新しい夢に向かって歩き始めたばかりの君はいつも小さく震えていた。 不安だったのは僕も同じさ。 ちゃんと君の手を引いて歩けるかな、何か失敗したら僕のこと嫌いになっちゃうかな、って、それは毎日が緊張の連続だった。 でも君が僕の名前を呼んでくれるたびに力が出たんだよ。 ...
映画やドラマからみる 船橋ロケーションランキング... 市内各所が映画やドラマ、紀行番組や情報番組のロケに使われているのを知っているだろうか?特に市では、船橋ロケーションガイド「ふ なばし撮ぉりゃんせ」(広報課内)を窓口とし、これまで150作品以上(平成27年〜平成30年3月現在)の撮影を支援してきている。そ の中で、特に映画やドラマに絞り、ラン...
インタビュー!ふなばし子ども未来予想図/社会福祉法人あけぼの... 社会福祉法人あけぼの会・あけぼの福祉会 弥生保育園   園長 小野 早苗さん 今年2月に新園舎を増設した弥生保育園。 創設40年を迎えた同園の小野早苗園長に、園の特徴を伺った。 弥生保育園とはどういう保育園ですか?   同園は社会福祉法人の「あけ...
船橋を語ろう/千葉県税理士会 船橋支部 支部長 佐藤 純一 ... 千葉県税理士会 船橋支部 支部長 佐藤 純一 氏 千葉県税理士会には14の支部があり、そのひとつに船橋支部がある。主 にどのような役割を持ち、活動をしている組織なのだろうか。 昨年4月から2年の任期で支部長を務める佐藤純一さんに、これまで の活動について、さらに今後の展望についてうか...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ