2012年06月01日 配信

◆船橋ワーキングマザーの会

育児と仕事の両立を目指すママのコミュニティ


働きながら子育てをしているママと、復帰を考え育児休暇中のママが、意見交換をし、情報共有をする場として2012年3月「船橋ワーキングマザーの会」が設立された。

同会を主宰するのは谷平優美さん(32)。仕事と育児の狭間で「家事のやりくりや、保育園や子育て、職場復帰や仕事と家庭のバランスなど働くママが『知りたい』と感じている生の情報や仲間に触れる機会が驚くほど少ない」という背景から同会を設立した。

ランチ交流会や親学(おやがく)講座、市内の英会話教室とのコラボで英語遊びのパーティー、BBQなど概ね月1回程度土日を中心としたイベント企画を行い働くママ同士のコミュニケーションを深める役割を担っているという。

「バリバリ働いてきた女性は、育児で家にこもると『うつ』状態になる事があります。例え職場復帰できても、キャリアややりがいが損なわれることが多いのです。独身時代のように働くには家族の手伝いや行政のフォローが必要」と谷平さん。「私達の世代は、仕事と育児を両立させるためのセーフティネットが十分整っていない、いわば過渡期にある。情報を共有し、少しでも働くママの不安を取り除き励まし合えたら」とも。

会員の募集や活動状況は、インターネット上のコミュニティサイトやブログなどから。

201206_kosodate1_2.jpg 201206_kosodate1_3.jpg

船橋ワーキングマザーの会
「ミクシィ」 「船橋ワーキングマザーの会」で検索

「アメーバブログ」 http://www.ameblo.jp/funabashiwmama/
「フェイスブック」 http://www.facebook.com/funabashimama
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ