2012年01月01日 配信

hyousi_20121.jpg

顧問:鳴海剛史先生・福原千景先生
部員数:59名

平成23年度秋季市民ソフトテニス大会団体戦の部男女優勝!

hyousi_20121_l.jpg

 朝練は水曜日以外毎日、夕練も冬は17時にはあがる。「1年生の時から地味な走り込みと基礎トレーニングをじっくり行ってきた」と、言うがどうやらそれだけではなさそうだ。
 「生徒たちは部活外の時間に素振りなどを自発的に行っているようです」と鳴海先生。学生時代から野球を続けてきた鳴海先生は、しばしばイチロー選手の言葉を引用して生徒達に考え方を教える。一流の選手が、「何を考えてプレーしてきたのか」「何のためにやっているのか」といった、『考え方』を大切に指導してきたのだ。
 土日は市外の強豪校と練習試合を行う。ソフトテニス部のある高校の練習に参加させてもらう事もあるという。「何のためにやっているのか」を理解しているから上手い選手の技をモノにする事ができるのだ。「将来の為にも、テニスを通じて精神面を鍛えてゆきたい」と鳴海先生。保護者への感謝も忘れない。「自分のやりたいようにやらせてもらえて感謝しています。子ども達も私も互いに最後まで挑戦し続けてゆきます」と、爽やかに笑う。

女子ソフトテニス部

hyousi_20121_3.jpg

hyousi_20121_1.jpg hyousi_20121_2.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード