2012年01月01日 配信

ご当地ものから珍品まで、100種のカレーが並ぶ
コミュニティカフェ ひなたぼっこ

ofi_carry_main.jpg

 100種類以上の「レトルトカレー」から、好きなものを選んで注文する事が出来る「コミュニティカフェひなたぼっこ」(船橋市本町4-31-23)のセットメニューが人気だ。
 「障害のある人もない人もともに働くカフェ」として2002年9月にオープンした同店。4月に心身障害者福祉作業所として船橋市の指定を受けた同店には、現在6人の知的障害者が勤務している。

ofi_carry_submain.jpg ofi_carry.jpg

3.11の大震災で食料品のストックとしての需要も

 店内の片隅に置かれた本棚には、レトルトカレーが本のようにずらりと並ぶ。選ぶ楽しさを体験してもらうためにこの形を取ったのだという。カレーが並ぶようになったのは今年4月から。「味のばらつきを抑え、障害のある人でも準備を手伝いやすい」と導入した。6月頃になるとアンテナショップや旅行のお土産、変わったカレーを見付けたお客さんからの「寄贈」などによってご当地モノ、珍品など常時100種以上のレトルトカレーが揃うようになった。
 料金は、カレーの値段プラス500円でライスとコーヒーがセットになる。 今後は「船橋産の食材を使った『ふなばしカレー』のレトルトを作ってくれる会社を探してオリジナルなものも提供してゆきたい」と、同店山本さん。

住所 船橋市本町4-31-23
電話番号 047-426-8825
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日・水曜日
HP http://myfuna.net/fgroup/05432/

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード