2011年11月01日 配信

全国に524、県内に14箇所設置

されている税務署。

船橋税務署は我々市民とどのような

関わりを持つのだろうか

 

seimiya_main1.jpg

市民生活との関わり、税務署の担う役割について7月から船橋税務署に
赴任された清宮義男署長に話を伺った。

税務署とはどのような
役割を果たしているのですか。

税務署は「確定申告」をされる自営業の方や企業経営者とは接する機会が多いですが、通常、会社員や主婦の皆さまは申告の必要がないので馴染みが薄いかもしれません。
税務署は、所得税や法人税、消費税などの国税に関する申告や納付の手続を行うところです。納税者から提出された申告書が正しいかどうかを確認して、申告内容に疑問がある場合には「税務調査」を行うこともあります。また、悪質な滞納者に対しては、財産の差押えなどにより税金の徴収を行うこともあります。その他に、税金に関する相談窓口として、例えば家を建築した場合や医療費が高額だった場合の還付申告の相談なども行っています。

税についての知識を
広める活動なども

次代を担う子供達にも税を知ってもらいたいという趣旨で、主に小学校の児童を対象に「租税教室」を開催しています。講師の派遣については、法人会、税理士会、県税事務所、市役所のご協力をいただいています。ちなみに昨年は、市内54の小学校のうち36校で開催していただきました。
また、毎年11月には「税を考える週間」として全国的にイベントを開催しており、船橋税務署では関係民間団体のご協力を得て、ららぽーとさんの中央広場で「市民のための税金教室」を行っています。会場では税金クイズなどのイベントの他に、プロバスケットチームの千葉ジェッツの選手にも協力していただく予定です。今年は、11月13日(日)に開催しますので、是非お越し下さい。

署長にとって船橋のイメージは

小学校に上がる前にみた船橋ヘルスセンターが印象に残っています。佐原からやってきて華やかな舞台と温浴施設を体験したのは今も忘れられません。

seimiya_main2.jpg

【プロフィール】

清宮 義男
(せいみや よしお)・昭和26年4月
 千葉県香取市(旧:佐原市)生

・昭和46年5月
 江東西税務署 配属

・平成13年7月
 荏原税務署 副署長

・平成18年7月
 柏崎税務署 署長

・平成20年7月
 東京国税局課税第二部資料調査
 第三課長

・平成21年7月
 蒲田税務署 署長

・平成23年7月より現職 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード