2010年10月01日 配信

11hyoshi2.jpg

勝利を誓い3年生は自主的に坊主に17年振り船橋市優勝を果たす!!


船中サッカー部の特徴を尋ねると「非常に真面目な生徒が多い」と語る合田先生。たとえ、試合に出られなくても休むことなく全員が毎日練習に参加してくるという。目立った活躍をする選手もいるが全員サッカーで勝利に向かってゆくスタイルが船中サッカー部のモットーだ。

宿敵『日大一中』。その対策とは!?

17年ぶり6回目の市大会優勝を果たした船中サッカー部。部員の多くは17年ぶりの優勝もさることながら宿敵『日大一中』を相手に4—2の快勝を収めた点に歓喜したのだ。

昨年8月の選手権で1—2、新人戦で0—2、春季市民大会で1—2と日大一中に再三に渡って辛酸をなめさせられてきた船中サッカー部。新人戦、春季大会の経験から、日大一中シフトを組んで臨んだ新人戦と春季大会。しかし結果は前出のようだった。

結局、両サイドからバック(主に守備をする選手)がオーバーラップし攻撃に加わることで、中盤でのボールタッチ回数を減らしスピーディーな試合展開へと持ち込もうとする勝ちパターンで今回の勝利を収めることができた。

走り勝ちする試合展開が勝ちパターンだというのだから、相当な走り込みを行っているのだろうと質問すると「毎週欠かさず練習試合を行っているので、知らず知らずの内に相当な体力がついている」とフィジカル面での秘訣を語ってくれた。

funabashityu2.jpgfunabashityu3.jpg

顧問/伊藤 雅幸、斎藤 浩司、五十嵐 紀男、合田 聖
部員数/62名

船橋市中学校総合体育大会 サッカーの部 優勝

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード