2010年09月01日 配信

kangaru1.jpg

産後4ヶ月。
少し子育てに慣れた新米ママの情報交換の場

産後4ヶ月のママと赤ちゃん対象に二和病院で行われている子育て支援事業『カンガルー広場』が好評だ。主として二和病院で出産した母子が対象だが、子育て経験の少ないママにとって同じような境遇のママ同士、情報交換ができる点がよろこばれている。

「母乳の出が悪くて心配なんだけど…」「なかなか寝返りしてくれないんだけど大丈夫かな…」と、新米ママさん達は慣れない子育てに悩みが尽きない。そこで、同時期に出産を終えたママたちだけでなく助産師二人、保育士一人が同席している。当初は、その年に二和病院で出産したママと赤ちゃんが集まり情報交換を行おうというものだったが、回を重ねるごとに人数が多くなり、まとまりがつかなくなったということで現在のように、ほぼ毎月、生後4ヶ月になった赤ちゃんとママを招き情報交換の場を開くようになったのだ。

同じ年頃の赤ちゃんが並ぶことで「3ヶ月検診の時、『おっきい赤ちゃんですね~』って言われたけど今日来ている人たちもみんな同じくらいの大きさで安心しました。」最初の子育ては全く勝手が分からないもの。専門家にゆっくりと意見を聞きながら子育てができる点、同時期の赤ちゃんを持つママ友達が作りやすい点などが新米ママさんだけでなく二人目、三人目を出産したママにも受けている。

kangaru2.jpgkangaru3.jpgkangaru4.jpg

医療法人社団 千葉県特定勤労者医療協会
船橋二和病院

千葉県船橋市二和東5-1-1
☎047(448)7111(代表)

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ