2010年09月01日 配信

九月、学校が始まった。
おじいちゃんはスクールガードに毎日出ている。夏休みにクイズ、なぞなぞ問題をずいぶんと作ったらしい。お母さんは、お兄ちゃんとの夏休み宿題戦争が終わってほっとした顔。
土曜日の晩、電話がなった。
「ユキちゃん、お母さんにかわってください」
 スクールガードの、西山のおばさんらしくない、にごったような声だった。

「サザンカ公園で、不審者?」と、言ったあと、 お母さんの声がとぎれた。ユキはドキッとした。おじいちゃん、もしかして、夏休み中もサザンカ公園で小学生にクイズ、問題を出していたのかも。

電話を切ったあとのお母さんの目はこわかった。それから、お父さんと何も言わずに二階に上がって行った。

なかなか二人は降りてこない。お兄ちゃんはゲーム機に向かったまま。おじいちゃんは部屋に入っている。テレビの画面だけが変わっていく。

お母さんが踊り場で手招きしている。部屋に入るとお父さんと目が合った。にこりともしない。

「夏休みに、サザンカ公園で小学生に…」
「おじいちゃん、また、外に出なくなってもいいの」

お父さんの話の途中で、ユキは思わずさけんだ。突き上げてくるものがどんどん大きくなってくる。

「子どもに、問題なんか出して、話すのが好きなだけなのに。おじいちゃんが不審者だなんて」
「おじいちゃんにうまく話してほしいの。ユキなら、絶対におこらないから」

お母さんの胸の中でユキは涙を流した。

クイズ、問題は、スクールガードの黄緑色の帽子をかぶって、黄色い腕章をしているときだけだよ。そうしないで話しかけたりすると、おかしなおじさんだと思う子もいるの。いい、おじいちゃん。

ユキはお母さんの柔らかい胸の中でそう考えた。

09sasie.jpg

【筆者プロフィール】
北澤朔(きたざわはじめ)
山形県鶴岡市出身、船橋市在住
1992年『自転車』で第四回船橋市文学賞受賞 
著書/『見つめる窓辺』(文芸社)
『黄色い』(日本文学館)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード