2009年09月01日 配信

naruku1.JPG 

naruku2.JPG

  定例イベント以外でもナルクのメンバーが集まってボランティアを行っています。

困った時にはNALCがある!誰でも気軽に声をかけてください

皆さんは、「NALC(ナルク)」をご存知だろうか。最近新聞やTVで何かと話題に上がることが多くなり「ナルクって何だろう?」と関心を寄せる方が増えてきました。
●第二の人生を生き生きと過ごすために  
  自立を求める中高年の団体
●他人の為、地域の為に奉仕をする
  ボランティア団体
●時間預託システムによる助け合いの団体
つまり自立・奉仕・助け合いの3つの理念を掲げて活動している団体なのです。

出来ることを出来るときにそれがナルクの時間預託システム

ナルクの象徴とも言うべき時間預託制度。「旅行で留守のときに犬の散歩を」「庭の手入れが出来ない」「花の世話や食事の世話を」などなど会員からのSOSに余裕のある会員が駆けつけます。ボランティアを引き受ければ引き受けるほどポイントが貯まり、そのポイントを自分が困ったときに引き出し、使うことが出来るのです。又、点数は全国の拠点が有る地域で使うことが出来ます。

naruku3.JPG naruku4.JPG  naruku5.JPG

6月26日(金)に行った北習志野駅前のゴミ拾いの模様。

 

自分らしく自立して生きるために

ナルクの活動は強制のものはありません。年会費3000円を支払さえすれば誰でも参加でき、仲間になれます。自分の出来ることで組織に参加し、仲間と集う。ボランティアの共生だけでなく会員同士が顔を合わせることの出来る行事も毎月1~数回企画されています。自分のペースで仲間作りをしてみませんか。

naruku6.JPG

 ナルク船橋
[事務所]八千代市大和田新田1073-5

TEL/047-459-3289
[ホームページ]http://www.ab.auone-net.jp/~hunabasi/
代表者/亀野

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード