2009年08月01日 配信

sakurai.jpg一風変わった古着店。仕立て直しのできる店

船橋市本町4丁目、山口横丁の通りにあるRoseo factoryの本店『服装サクライ』は、船橋市でフルオーダー紳士服の店として80年前に創業し、康二さんの代で3代目。

康二さんは仕立ての修行中。フルオーダーのスーツ全てを自分で仕立てることは出来ないが、シャツやズボンなどの仕立て直しはお手の物だ。自身の修行も兼ねてかねてから大好きだった古着の店を6月1日に船橋本町3丁目にOPENさせた。

Roseo factoryは古着好きの為のサービスが満載だ。例えば「この服デザインは良いんだけどサイズがなぁ~」とか「腕が短いからいつも袖が余るんだよなぁ~」といったことでせっかく見つけた『お気に入り』を諦めた経験はありませんか。Roseo factoryでは康二さんが今まで悩んだ経験を活かして服のリサイズ・リメイクなどを承るサービスを同時に行っている。

Gパンの丈詰め(500円~)スラックスの丈詰め(800円~)シャツの巾詰め(1500円~)、買ったばかりの新品の服を自分サイズにリサイズなどの他にも、ジーパンからバッグ、ネクタイでベスト、着なくなった着物でワンピースなど、お客様の好みや要望を、店頭に置いてあるリメイク見本等を見ながらヒアリングし、丁寧に仕上げていく。

オーナーの個性が光る内装
ほとんどが手造りの空間

店内にレイアウトされている古着は70年代から80年代にかけてのアメカジを中心に90年代のヨーロッパファッションなども揃えている。自身が「ガタイが良すぎて着れる服が少なかった」経験からサイズは少し大きめのものばかり。「自分に合った服を探すのではなく洋服を自分のサイズに合わせる感覚を楽しんで欲しい」と康二さんはRoseo factoryとの付き合い方を語る。

「今まで既製品で自分にピッタリなサイズのなかったお父さん世代やスポーツなどで体がガッシリしている人などに使って欲しい」と語ってくれた。

これからの季節、着なくなってしまった冬服の長袖を七分丈や半袖にして、もう一度オシャレを楽しんでみては?

Roseo factory
(ロゼオファクトリー)

船橋市本町3-34-15
TEL:047-422-0738

服装サクライ
船橋市本町4-16-31
TEL:047-426-0304

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード