2009年07月01日 配信

gurume1.jpg

店舗の名前を冠したにぎり『しゃり膳(2000円)』(写真手前)は毎朝市場から仕入れている新鮮な海の幸を感じられる満足度の高いメニューだ。

gurume2.jpgカウンター13席、座敷15席の本格寿司店だが
気軽に入れる雰囲気がうれしい

gurume3.jpg焼物一番人気のメニュー銀鱈のカマ照り焼き(680円)
脂がのった銀鱈は絶品

gurume4.jpg海老のプリプリ海老の食感と風味が楽しい
自家製海老団子揚げ(580円)

船橋市中央卸売市場から毎朝仕入れてくる
新鮮な魚介類と寛ぎの空間

新京成電鉄薬円台駅を降りて西友方面へ2分ほど歩くと住宅街の一角に現れる『しゃり膳』。薬円台という住宅密集地域の中で、たくさんのファンに愛される人気店しゃり膳の発祥がこの薬円台店である。何を隠そう11年前に、この店をオープンさせるに当たって応募してきたアルバイトの第一号がメジャーデビュー前の奥華子さん(19ページ参照)である。

常時60種類ほど揃えているネタ(1カン50円から)は、朝一番に船橋市中央卸売市場へ足を運び仕入れてきている新鮮なもの。特に『本日のおすすめ』は旬な食材の味が引立つように工夫されたものばかりで常連さんはまずこれから注文をするという。

寿司以外のメニューが豊富なのもしゃり膳の特徴で、ファミリーや若者、高齢者まで様々な層の来客に対応が出来るよう焼き魚や肉料理の他、野菜サラダまで豊富に揃えられている。

「焼き魚メニューの中で一番人気なのが脂ののった『銀鱈のカマ照り焼き(680円)』と、寿司ネタでも使えるほど新鮮な魚をすり身にしたものを、海老のたたきと和え団子にしたものを蒸した『海老団子揚げ(580円)』がおすすめです。特に『海老団子揚げ』を召し上がるときには抹茶塩でさっぱりと召し上がっていただくと海老の濃厚な味わいが口いっぱいに広がるのを愉しめますので是非ご賞味下さい」

また、地酒も常時10種類以上が用意され人気の定番ものはもちろん夏の暑さがピークを過ぎた頃には冷卸し、冬の寒い時期にはにごり酒やヒレ酒がメニューに加わるなど季節に合わせた選択がうれしい。

gurume5.jpg 7月31日まで、「MyFunaを見てきた」と言っていただくと会計時に10%OFF、さらにMyFunaカード会員限定で1組3000円以上ご利用の場合に『おしんこ盛り合わせ』のサービスを受けられます。

gurume6.jpg店長の滝田茂さん

DATA
しゃり膳 薬円台店
■船橋市薬円台6-2-7  ■TEL/047-461-6611
■営業時間/17:00~4:00

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード